人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「初恋の来た道」
なんだろう、この美しい風景と美しい心を持った人たち。
行ったことのない場所なのになぜか懐かしい。


人工的で無機質なモノが全くない
黄金色に染まった秋の農村に真っ赤な上着をきた女の子。
町からの一本道をやってきた新任の先生に心奪われる。
自由恋愛が許されていない時代であっても、
好きになったら、気持ちを止めることは出来ない。
限りなく純粋で美しい、生涯を貫いた恋。

学校帰りの子供達を送っていく先生。
先生のまわりでうれしそうに、本当に楽しそうにスキップをする子供達。
そうだ、学校って放課後の先生との時間が楽しかった。
子供は本来先生が、学校が、大好きなんだ。なぜか無性に泣けてしまった。

好きな人にもらった髪飾りを落としてしまい一生懸命探し続ける女の子。
モノのあふれていない世界。だからこそ一つ一つがかけがえのない大切なモノ。
木製の機織、割れた陶器を丁寧に直す仕事。心のこもった手仕事がどれも美しい。

物語的には特に仕掛けもないし、セリフも少ないのだけれど、そのシンプルさがよりいっそう中国の農村の美しい映像と人の心の純粋さ・素朴さを際立たせて涙が止まらなくなる。
この映画の中にはきっと今の私に足りないものがたくさんあるんだろうな。
ずっと観たかった映画のひとつでした。


原題:我的父親母親/The Road Home 1999年アメリカ・中国
監督:チャン・イーモウ
主演:チャン・ツィイー、チョン・ハオ、スン・ホンレイ、チャオ・ユエリン

主演のチャン・ツィイーはアジエンス「世界が嫉妬する髪」の女優さんだったんですね。
農村の女の子とあまりにかけ離れていて気づきませんでした(汗)
新作映画「LOVERS」PRで来日されてましたね。
by Alice_Wendy | 2004-07-28 00:01 | movie
<< 燃えてるねぇ 見てはいけないものを >>