人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓国映画「イルマーレ」

「イルマーレ」(海)という名の海辺の家の住人と元住人が
2年という時空を超え、手紙をやり取りしながら心を通わせる物語。

家の前の赤いポストに手紙を入れるとお互いの元へ届く設定なので
頭が混乱(私だけ?)します。
手紙はいいけど、生きてる魚はどうなの?
ファンタジーに素直にのめりこめないヒネタ私。

ただね、画面のつくりがスタイリッシュでとても素敵ですね。
お料理を作るシーンはマヨネーズのCMみたい。
ワインが好きな人は孤独・・なんですね。当たらずとも遠からずかな。
あと、人間みたいな(?)ムクムク犬のコーラがなんて言ったって可愛い!
犬って心を許すと(警戒心がないと)おなかを上にして爆睡しますよね。

韓国では初雪が降った日は恋人同士が出会うと幸せになれるというような話を
聞いたことがあります。この映画でも初雪のシーンが効果的だったと思います。
めちゃめちゃ感動したというわけではないけれど、なんかじわっと良かったなという感じ。
手紙だから、会ったことがない人だから、素直になれることもありますね・・・。

◇心に残ったセリフ:
「つらいのは愛が終わらずにずっと続いていること。失恋した後も」
「誰かを愛してその愛を失った人は何も失わない人より美しい」
>そう、そう、そうなのよ~・・・激しく同感そして無理やり納得

原題:時越愛 (2000年)
監督:イ・ヒョンスン
出演:イ・ジョンジェ、チョン・ジヒョン
by Alice_Wendy | 2004-07-07 01:14 | movie
<< 涼を求めて・・ 負けて得るもの >>