おめでとうございます
2006年あけましておめでとうございます。

えっとー;;いまだに紅白を見れてません。
昨夜は某巨大掲示板にて
ちょこちょこチェックさせてもらってはいたのですが
いやぁ~、なんだかねぇ~
とても疲れた。見てないのに(汗)
あとでゆっくり見ようと思います。

で、スタパ。
こちらも集中して見れてないので
イマイチ記憶に残っていないのです。
あー不完全燃焼だーーっ

そんなこんなで段取り踏まずに
いきなりhiでの「!!」 
それも10分過ぎてから。
傍らには図ったわけではないけれどぶどう酒とチーズ。

感想は今日は差し控えますが
所々泣けました。まさに初泣き。
「!」最終回とは違う種類の涙でした。
すぐにリピートしましたが
またさらに別のところで涙が出ました。
たぶん「!」を見た人は
繰り返し見れば見るほど色々な思いがめぐるのでは。
それが三谷さんの脚本ならではなのでしょうね。

それでは本放送の3日にまた涙したいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
# by Alice_Wendy | 2006-01-01 23:40 | シンセングミ
良い新年を
やはり年末は想定外のことが起こりますね。
テレビもパソコンもなかなか見ることができず・・・。

やっと今朝見た「あなたのアンコール」では
あの懐かしいBGMとともに
段だらを着て拍手で花道を作ってくれたスタッフの皆さんや
「待ってました。副長!」と出迎えてくれた司会の方々。
なんかもうじーんときちゃったよーぅ;;

紅白のリハではちょこっと局長と話したみたいで
一瞬うれしそうに頬をゆるませて再現してましたね。
「大変だよ」
「当たり前じゃないですか」
「助けてよ」
「いや、ボクは助けません」
いいなぁ、この冷たい突き放し加減(笑)
「・・・会話する時間がないんですよね。それでも・・」
おいー、それでもで止めるなよーー。ま、いいか。
本番を楽しみにしておきましょう!

「!!」の予告ではまたまた新しいシーンを大盤振る舞い。
89分番組なのでお願いですからほどほどに・・・。
ご本人も言ってましたけど最後の顔はどうかなと(笑)
あとですね、「きっと150年後にまた」っていうコメントがすごく良かったです。

紅白まであと数時間。
「山本耕史だらけ」の年末年始のN○Kを楽しみましょう!

今年も本当にお世話になりました。
みなさま、良い新年をお迎えください。
[PR]
# by Alice_Wendy | 2005-12-31 12:02 | シンセングミ
追いつかないっ
どーして年末って気ぜわしいんでしょう。
特にクリスマスから大晦日までの1週間は
本当にあっという間に過ぎますね。
(去年も同じことを書いたような・・・)

バタバタしてる間に昨日あたりから
「!!」サイトの記事がてんこ盛りで
すごーくありがたいんですけど
追いつかないんですよーー。

とりあえず京都のトークショーの様子を見ました!
島田の副長(耕史くん)へのアツ苦しい愛(笑)が見事でしたし、
山崎を発見したときの副長のリアクションが笑えた!
膝を打ってウケてすっごいうれしそうでしたねーー。
吉弥さん、寒い中お疲れさま~~!
愛之助さんのトークもなかなかキレがあっていい感じでしたね。

あっテレビの方も忘れずにチェックしないと。
うーわーっもういくつ寝るとお正月だ??
[PR]
# by Alice_Wendy | 2005-12-30 01:18 | シンセングミ
副長インタビュー(ZipZap)
読売新聞の紙面では大きめの写真が載ったようですね。

「歳三」を全うし切った感じ(YOMIURI ONLINE)
意を決したように鉢巻(それもだんだらの)を
きりっとしめる姿が神々しく思えてきます。

「本当に勇が死んだ後の歳三を、心情を含めてやった感じ。誰もいないし、切ないし……。ガソリン切れた後のレッドゾーンで、予備のエネルギーで闘った」
レッドゾーンで走りきるのは
かなり勇気の要ることだと思うのですが
勇亡き後の歳三の心情は、なるほどこんな感じだったのかもとちょっと納得。
土方役を「全うし切った」耕史くんだから言える言葉なのかもしれないですね。

紅白は
何も出来ずに終わるかもしれませんが、自分らしくやりたい
とのこと。もうね、ただ画面の端っこにいてくれるだけで充分です~!
たぶんそれだけで微笑ましいでしょうから(笑)
でもねー司会者を熱くそれから少しハラハラしながら
見守る紅白なんていまだかつてないことだよ。
忘れられない大晦日になりそうだ。


で、気づけば明日は京都でのトークショー。
どんなトークが展開されることでしょうね!
今回は残念ながらお留守番ですが(涙)
行かれる方はホント風が通る場所なので
冷えないように暖かい格好で楽しんできてくださいね。
[PR]
# by Alice_Wendy | 2005-12-23 01:26 | シンセングミ
土スタ&ムック本
うぅ~寒いですねぇ。
大寒波がやってきてるというのに
いそいそとムック本を買いに行きました。

まずは土スタ。
あっ・・・副長撮りきりのシーン。
これはまだ見なかったことにしよう。

一人の人物を生ききったという点で
副長が晴ればれとした表情をしていたのが
見ててほっとしましたね。

あと、本日ゲストの伊東さんのコメント。
「あの時代ってのはついこの間のことなんですよね」
いや、ホントそう思います。
それから八木さんを函館に呼んだなら・・・。
考えるだけでもオモシロイですね。

で、ムック本。
あのねー、すでに目次の前のプロローグを
読んだだけで泣きそうに。
うそです。涙が出ました。

なので全部は読みきってません。
胸がいっぱいで文字が目に入ってこないんですよ。
写真をざっと眺めて少し懐かしいところを読みました。
サノスケの写真がすっごいカッコいいんだ。
源さんのコメントが泣かせるんですよ。
で、やっぱりポニーテールの歳三がステキだ!
それでもって(亡霊)って・・・。
局長もそれなりに応援してくれてたのがうれしいですね。

しかしこの本すごいです。どこをめくっても土方。
完食してないのにおなかいっぱい胸いっぱいな気分。
何回言ったかわからないけどNaviさま、ありがとーー!!

そのあとなんだか試衛館の人々が懐かしくて
久しぶりに座談会!を見ましたよ。
一年経ったとは思えないくらい楽しくて
また改めていいドラマだったなと再確認。(何回目だ?)
どうかお正月は何事もありませんように。
[PR]
# by Alice_Wendy | 2005-12-18 00:55 | シンセングミ
大鳥さん in スタパ
本日のスタパゲストは「!!」大鳥圭介役の吹越満さん。

「ひぃ~じぃかたくんっ」ぶふっ(笑)
すっごいおもしろいよーーーっいい味出してる!
しかもお前呼ばわりされてるし。
逃げ足速いし。

いやぁしかし、副長が大鳥さんをお前呼ばわりして
「どけっ」と突き放してグイグイ歩いていくところカッコいいなぁ~~。

すかさず渡邊アナからは
榎本、土方に「カッコいい所持って行かれてません?」って聞かれて
「そーですね、たぶん僕のおかげでしょうね!」ですってー。

予想通り、いやいや予想以上に大鳥圭介役にぴったりかも。
そう言えば吹越さんのサインってとってもキュートでしたね。

片岡さんも思った以上に(失礼)今時な普通の青年のようで。
あのカラオケのマネは一体どちらだったんでしょうね??

どうでもいいことなんですが(汗)
「片岡さん(の演技)は歌舞伎調ってことはありませんでしたか?」という質問を聞いて
演技が歌舞伎町???どういうこと??ってしばし思考停止状態に・・・。
嗚呼、日本語って難しいです。

[PR]
# by Alice_Wendy | 2005-12-15 23:38 | シンセングミ
堺さん in スタパ&土スタ&試写会
久しぶりに元気な姿を見せてくれた堺さんinスタパ。
冬だというのにクールビズみたいな格好で登場しましたね(笑)
腕組みが様になっていましたー。

何もかもが相変わらずなので
思わずにんまりしちゃいました。
鼓をカラオケボックスで練習している姿や
筋トレマシンをつけつつ読書している姿を想像して
あとで思い出し笑いしちゃったし^^;

試衛館のシーンの撮影したときの心境を
同窓会に制服で参加したみたいというようなことを
おっしゃっていました。
うーん、言い得てる!

切腹のときの小刀を不意をつかれて
見せられて、ちょっと複雑な気分に。
でも考えてみると実際に切腹した人は
そのときに使った小刀をお宝にすることは
ありえないわけだから驚くこともなかったですね。
つい、過敏に反応してしまいました。

ドラマが終わって一年経ったというのに
組!話をなんとか引っ張りだしてくれて
スタパよ、ありがとーーう!


で、本日の土スタ。
紅白の司会決定の映像が流れましたね。ヤッターーッ!
ちょっと緊張気味な耕史くんでしたが
そのままの自分のペースで楽しんでもらえればいいですね。
来週のこちN
正月時代劇「新選組!!」山本耕史が会津・函館を行く
だそうです!要チェックです!!


それと、試写会があったようで。
山本耕史「土方歳三最期の一日」熱演 (スポニチ)
「いい落とし前をつけられて、やりきった思いでいる」とすがすがしい表情を見せた

新選組!!の山本、土方で完全燃焼(中日スポーツ)
3年間ともに歩んだ土方を演じきり「今回は(新選組の)みんながいなくて寂しかった。最後、死んでホッとした」と完全燃焼。
まずは心よりお疲れさまと言いたいです。
本を書いた三谷さん自ら涙したというじゃないですか。
ならば私はどれだけ涙を流すことになるのやら??

しかし連日なにかと話題が提供されて忙しいですねぇ。
もちろんこういう忙しさはうれしい限りですが。
少し前までは粛々と放送日をむかえるつもりでいたのに
予想以上の出来事にまだうまく情報を整理できていないの実際のところ。
師走の気ぜわしさとあいまって加速度をまして
’その日’が近づいて来ているようです。
[PR]
# by Alice_Wendy | 2005-12-11 00:34 | シンセングミ
紅白の司会に!
えぇ~っ??もう一回言って!びっくりしたなぁ。
おめでとう!耕史くん。

紅白司会 第2陣決まる(NHK)
いい笑顔でおふたりが握手しています!
→映像ニュースはコチラ
歌で紅白をねらっていたようです(笑)あっまた新しいシーンがっ!

さすが紅白。取り扱う記事が多いですね。
仲間と山本耕史も紅白司会 (スポニチ)
山本は、視聴者が聴きたい歌を選んだ「スキウタ」について質問されると「今、初めて聞く単語」と正直に告白。仲間から説明を受けて恐縮していた。
「スキウタ」って知らなかったんだ(笑)正直すぎるよ~~!!

NHK紅白司会の仲間&山本「楽しむ」(ニッカンスポーツ)

仲間さんと山本さんも司会 NHK紅白歌合戦(Sankei Web)

紅白歌合戦の司会者に仲間由紀恵さん、山本耕史さん (asahi.com)
山本さんは「緊張しているが、ブラウン管の向こうにいる人と同じように楽しくできれば」と語った。


紅白での司会は4人に・仲間由紀恵さんと山本耕史さん追加起用
(NIKKEI WEB)

紅白クループ司会に仲間&山本(デイリースポーツ)

SMAPも紅白復活したし、大晦日は最初から最後まで紅白見るよーーっ
他の隊士も応援に来てくれたら良いのにね。(来るな、きっと)
[PR]
# by Alice_Wendy | 2005-12-08 23:23 | シンセングミ
メイキング第2弾!

「組!!サイト!!!」
メイキング映像「スタジオ編」があがってましたねー。
いやぁ~、太っ腹だよなぁ。
89分しかないのに。

副長の後を追いかけるように歩いてくる大鳥さん。
歩幅が違うんですけどーーっ。
もうちょっとゆっくり歩いてあげて(笑)

で、目線キメキメショットがステキ~!
なんだかまわりの空気が
そこだけ別なものに見えた(気がした^^;)
今回のセットは当たり前だけど
江戸でも京都でもない雰囲気が漂っていますね。
薄暗くて埃っぽい感じ。
実際に放送されたらどのように映るんでしょう??

深夜までの撮影でお疲れモードだったようで。
「あと2ページですよ」か・・・(寂)
おいおい、撮影快調!っていつまで続くのかしら!?

むしろずっとずっと撮り続けてほしい・・・。
[PR]
# by Alice_Wendy | 2005-12-07 00:40 | シンセングミ
全国放送決定!

ヤッターー!ウルフアナ、ありがとー!「キャスター通信」より
山本耕史さんと会津を旅する、NHK福島プレゼンツ、ウルフプロデュース、
ハイビジョン特別番組が、皆さんの声にお応えして、全国放送になります!!

タイトルは「土方歳三とオレ~俳優 山本耕史 会津の旅」。
放送はあの「新選組!!」デー、2006年1月3日、
朝7時20分から8時3分まで。
3分ってのが、なんとも微妙ですが・・・。
確かにビミョーな3分(笑)15分から始めるわけにはいかなかったのかしらねー。
なんとか無理やり押しこんだっぽいところが
皆様のご要望にお答えしましたって小さくアピールしてるみたい(笑)
まぁそれはともかく放送が決定してうれしいです。3日は朝から「組!!」dayですね。

そして「サイト!!!」では服部さんと吉川さんが熱く語る、語る!
30分余りのお話、聞き応えがありました。新しい曲もかなり期待が出来そうです。
出来上がったのを見た感想もチラッとありましたね。
正月早々泣くでしょー。みんな、きっと。そんなに泣いていいのかなって感じ。
それをバネにして4日から生きて・・・。
あぁ~やっぱり。うん、がんばるよ(涙)

ちなみに服部さんから見ると吉川さんは山南。
吉川さんから見ると服部さんは土方。だそうで・・・(笑)

この第2回も楽しみです。次は誰でしょうね!
[PR]
# by Alice_Wendy | 2005-12-02 14:44 | シンセングミ
相馬 in  スタパ
どーして今日に限って短縮番組なんですかぁーー??
まったくついてないよな。仕方がないけど。

小橋くんって結構しゃべる人なんですね。
今までお話しするのを見たことなかったんですけど
黒田(違)渡辺アナをさえぎるほど、しゃべりまくってて驚きました。
20分しかないのでマキでお願いしまーす!
とかなんとか言われたのでしょうか?
「新参者」とは思えない語り口の熱さには
「組!」の人々と同じにおいをそこはかとなく感じますデス^^

なにげに小橋くんのギターのきっかけは
耕史くんだったことが可笑しかったー!
名古屋までギター持参してたんだ(笑)

少し映像も紹介されてましたね。
隊士に囲まれてちょっと得意げな副長が微笑ましかった。
あとは相馬が2階から飛び降りて何人か斬りつける殺陣のシーン。
思った以上に華麗な刀さばきでした。お見事!

三谷さんからは相馬に対するファンの期待は高いと
プレッシャーをかけられていたそうですが
彼なりに自信を持って演じてくれたのでは…。
なんせ最後の隊長ですからね!

しかしジョーくんだけでなく照英さんも
次をねらっていたとはうれしい限りです。

これからもずっとシリーズで
隊士の最期の一日をやってくれてもいいですよ^^ゞ
[PR]
# by Alice_Wendy | 2005-11-29 23:57 | シンセングミ
総集編、再放送決定!
そぉ~来ましたか。
2006年1月3日(火)放送 総合テレビ
第1部・第2部  15時30分~17時58分
第3部 19時30分~20時44分
やるとは思ってたけど
3時半からずーーーーっと新選組!&!!が流れるんだ。
うっひょーっ夢のようだねぇ…。
あれっ座談会は~??
ちゅうか、体力が持つか問題^^;(全部観るつもり!!)


それとトークショーのお知らせも発表されましたね。
『新選組!!土方歳三 最期の一日』イベント・トークショーを開催!

伝説の『新選組!』トークショーIN 京都
(山本耕史×山口智充 +小林隆)から1年2ヶ月。
お待たせ致しました!『新選組!!土方歳三 最期の一日』
トークショーIN 京都、開催決定です!!
もう、ご存知だからっ(笑)
「伝説」からもう1年2ヶ月も経ったという事実にびっくりですわ。
まるで昨日のことのようなのに。
おっと、ぐっさんの派手なスニーカーが蘇ったよ!
[PR]
# by Alice_Wendy | 2005-11-28 23:40 | シンセングミ
12月9日スタパに堺さん
今度の火曜日のスタパゲストは小橋賢児さん。
正月時代劇「新選組!!」出演
とあるので
なにかこぼれ話でも聞けるといいですね。

で、その次の週の12月9日(金)は堺雅人さんですって!
一年とちょっとぶりですよーーー。やったぁ!
と言ってもシルクロードの話がおそらくメインでしょうね。
でも、ほら、堺さんも土方は北へ行ってほしいって話していたじゃないですか。
伝通院の階段で。あれは土スタだったっけ??
「!!」回想シーンの話もしてくれたらとってもうれしいなあ。

久しぶりの堺さんのトーク、楽しみです。
[PR]
# by Alice_Wendy | 2005-11-27 23:27 | シンセングミ
組!!サイト!!!開設
おぉーーぅ!すげーっ!「組!!」ブログが出来たどーーっ!
その名も快速!新選組!!サイト!!!
撮影日誌だけじゃなくてメイキング映像までもーーっ。
(cherry28さん、どうもですーー!)

ひやぁ~~っ通常より心拍数がいくらか高めです。ドキドキ!
なんせ副長とハジメさんの動く2ショットですからぁ!!
それも木漏れ日の中で和気あいあいなおふたり。あーんど殿。
放送日まで封印される方もいらっしゃると思いますので

つづきはこちら
[PR]
# by Alice_Wendy | 2005-11-26 01:30 | シンセングミ
ナビとステーション
ついに三谷さんが我らがナビにご登場。
色々涙じーんポインツはあるんだけれど
あえてひとつ言うなら
なんか…、こう、パソコンを打つ手が震える感じだった。
(中略)みんなそうなんだけど、土方の死ぬシーンを書く時ははるかに抵抗感があったというか…きつかった。
というところですね。これ以上読んだら泣くと思って本を閉じました。
 
あと、ナビ様のすごいところは、谷原→堺→香取→山本&三谷リレー。
なにげに参謀→総長→局長→副長&脚本家なわけですよ。
だから何って言われると返す言葉は無いんですけど(汗)

それとTVステーション。
こちらの涙じーんポインツはスタッフさんのお言葉。
あれから気持ちも止まってなくて、もう何十年もやってらっしゃる方が
「こんなに楽しかったのははじめて」って言うくらい。
熱いんだよ。相かわらず。それがうれしい。

12月はTV雑誌を買いまくりだわね。それもまたうれしい。
16日にはムックもでるし。
なんだか去年の気持ちがよみがえって来たみたい。
でも「残ってる宝物」は全て使い切ってしまうんだよね。

あとはジョーくんに「!!!」を託すしかないかな?
[PR]
# by Alice_Wendy | 2005-11-25 23:57 | シンセングミ