山南さんin「天声慎吾」前編
アヤシイ微笑と高い声で姿勢よく正座して腕組みしながらうんちくを語る
「新選組!」副長山南さん。
巷ではヤマナミストまたはヤマナマーがものすごい勢いで増えているとか。

アマノッチたっての希望で山南さん(堺雅人さん)バラエティ初登場。
ソフトパーマに眼鏡で爽やか知的系。細っこい。
いきなり「誰?」ってツッコミ入れられ戸惑ってるよ。
そりゃふだんは髷結ってないし、袴姿に刀差してるわけないわな。
確かにしっくりこないけど。一度いいともで見たから前髪あってもそれほどびっくりしないよ。
前日はよく眠れなかったらしい。バラエティ勉強のためメモ帳を持参し、
妙に真面目な山南さん。しかも首からメモ帳ぶら下げてるし。
「アウトドアは好きじゃないんです」と後ろ向きな事を言いつつ、マイジャージも持参。
眠れないほど色々考えてたんだね。
一方場慣れた慎吾くんは赤のマイタイツ持参。自前って・・・SMAPなのに。近藤勇なのに。
「スポーツ大嫌いです」「(成績が)2とかでした」本当に嫌そうに申告する山南さん。
バラエティ的には「2」はおいしいとアマノッチがフォロー。

第1ラウンドは潮干狩り対決。新選組vsキャイ~ンチーム。
王子が敵のゴムを引っぱる間に山南さんがハマグリを掘る作戦。
黙々と掘る山南さん、リアクション薄すぎ。
アマノッチも負けずにゴムを引っ張ると、うおぉ~ひっくり返った!
漫画のように2回転。軽~い!
今度は両足引っぱられて砂浜引きずられてるよ。
「近藤さ~ん」思わず局長呼んじゃった。
旗持ったまま、クルクル転がる転がる(笑)OK!OK!イケテルよ。

負けちゃった残念・・。むしろオイシイ?罰ゲームがウッディのお面をかぶること。
お面の上から眼鏡かけてオチャメさん。腕組みでなんとか存在感をアピールです。
面白いことをしたらハマグリを食べられるというので、二人ひざをつき合わせて
新選組のワンシーンを披露。
「あなたは武士以上に武士らしい・・すみません。三谷さんに申し訳ない」
ほんとに真面目ないい人です。
ハマグリを食べるためにマスクを外すが、もはやマスクがないと素顔が恥ずかしくなった
山南さん。お笑い向いてるかも^^

第2ラウンドは一発芸対決。先輩3人のニンジンネタを熱心にメモってます。
アマノッチに仕込まれて受話器を持って「あっウルトラマンだ。ジュワッキ!」
ちょっと棒読みだったけど、マル2個もらいました\(^0^)/
次は連続ネタ。ネタは忘れたけど正座してたのが印象的。
王子も頭に何かかぶって、縄跳びを腰に巻きビニール傘を差して
「ご用改めである!」やっちゃった赤タイツで・・・。

来週も続くということでこれは期待大。おいおい、みんなで温泉つかってるよ!
大河走りもう一度してくれないかな。
→特上!天声慎吾HPでアマノッチが山南さんのことをちょこっと語ってます
アマノッチの部屋
[PR]
# by Alice_Wendy | 2004-06-07 02:31 | シンセングミ
「新選組!」第20回 鴨を酔わすな・21回 どっこい事件
第20回 鴨を酔わすな

段だら模様の隊服を決めるときの歳三のわざとらしい咳払い・・いいぞっ負けず嫌い!
「かなり恥ずかしいぜ」おしゃれさんには我慢ならないようです。

京に残って隊士募集する試衛館s若者組&山南さん&ひで。
平助ったら何気に「壬生浪士組」看板すり替えてるよ。
総司も平助も指使っちゃって算術は苦手みたいだね。

お梅に汁粉屋に付き合わされて、うれしそうな総司に
「舞い上がってる。純情な青年が性悪女に入れ込む。一番悪い形だ。」
はじめさん、若いけど冷静なご意見。経験者は語る・・なのか。
でも今日は負けちゃったね。ちょっぴりクヤシくてうなだれるわんこ。
皆さん、そう言えば衣替えですか?衣装が違った。

剣術は出来ないけど、算術が得意なヒエピタ河合くん。「採用です!」
君はちょっとキャラが殿内にかぶってるみたい・・・。

深幸太夫登場。
ちょっと勇くん、口が半開きでニヤケてますよ。
となりで歳三太夫もちらちらチェック入れてますえ・・

「ここだけの話ですが僕20話で唄いますから」

つづきを読む
[PR]
# by Alice_Wendy | 2004-06-07 00:42 | 「組!」感想
ルリマツリ・・white version
a0024554_10820.jpg
しなやかな枝先に小花がマリのように咲き競う。
ルリマツリまたはプランバーゴ。
名前の通り爽やかな瑠璃色の花を春に秋に楽しませてくれる。
同時に買った瑠璃色と白の苗だが、いつも時間差で開花する。
光を浴びて一層輝く白花。
瑠璃色は来週くらい・・かな。
[PR]
# by Alice_Wendy | 2004-06-06 12:48 | gardening
▲▲▲ふたたびの人
出会った頃のモト彼が言った。
「理想の人は土方歳三」
「へっ?ヒジカタ?」
「新選組の」
「はぁ~。」
彼はそれ以上語らなかった。

思いっきり流してしまった私。
本当に当時は興味も知識もなかったのだ。
今思えばもっと彼の話を聞けばよかった。
それが約5年前。
たったこれだけの会話にかの方は登場していた。
再び出会えた土方さんは私の中で特別な人。
今度はとことんあなたのことを知りたい、そう心に決めた。

それからは土方歳三をメインに新選組に関する本を読み、
山本耕史さん扮する歳三を画面に追い求める日々。
ついに物足りなくなってHDD&DVDデッキを購入。
(ちょうどビデオが壊れていたので~^^;)
これで好きなシーンばかり見れるようになり、
「週5」生活あらため「好きなだけいつでも」生活に突入!
三谷氏脚本のおもしろさを堪能している。

まだつづく・・
[PR]
# by Alice_Wendy | 2004-06-06 01:08 | シンセングミ
▲▲▲オチタ・・2004
週5「新選組!」生活も落ち着きはじめたころ
とある人物が気になり始めた。

所帯を持った近藤勇(香取慎吾)の支度が遅いとあからさまにふてくされてみたり、
その勇に言われて異国人に「お~願~いしまぁ~す」と嫌々土下座してみたり、
その異国人に「ホントは日本人だろっ」てツッコミいれちゃったり、
異国人のマントを借りて女に後ろから抱きついたり、
川原で昼間からお見合い相手を押し倒しちゃったり・・・。
なんて言うことやること小憎らカワイイんだ、キミは。

もしやあなたは車椅子の文也くん(一つ屋根の下の末っ子)じゃ・・
山本耕史くん。白くてきれいね~。
土方歳三という人の役なのね。いいキャラだわ。
好き嫌いがはっきりしてて、ちょっとお茶目^^
見た目は優しそうなのに、中身硬派というかヤンチャ。
大好物です~!すっかりあなたにオチマシタ(*^^*)

えぇっちょっと待った!
ヒジカタトシゾウってもしかしてもしかして・・
聞いたことあるこの名前。

つづく・・・
[PR]
# by Alice_Wendy | 2004-06-05 21:42 | シンセングミ
不真面目&言い訳くん
明日は韓国語レッスンの日。それもダブルで!

急遽、午前中になったAソンセンニムのプライベートレッスン。
え~っ、午前中にこそっと宿題とかしようと思ってたのに・・・。
いいや、先生の都合で変更になったから言い訳しちゃおう。
なんて不真面目な生徒。自分は平気で宿題出すくせに
立場が変わると全然ダメじゃん。生徒の気持ちもちょっとわかるな。

それから午後一のKソンセンニムのグループレッスンというかサークル。
最近、先生はハングルで何かしゃべってくださいってしきりにおっしゃるんですが・・
無理~だ~し~・・・。
どうしよっかなぁ、頭痛がして考えがまとまらないよ。
さぼっちゃう?(おいっ)

ハングンマルコンブ ノム オリョップチマン チェミイッソヨ・・・
ネイルチュヌン ヨルシミ コンブ ハルゲッスムニダ・・・

この様子じゃ言い訳ばっか上達したりして。まぁ、それも良しかな。
いつかハングルで日記書けるようになったらいいな。
[PR]
# by Alice_Wendy | 2004-06-05 00:38 | korean
▲▲▲はじまりは・・ジョー!
そもそも、このためにはじめたブログ・・。

なのになぜ語らない?   えっと~っ、ちょっと恥ずかしくて~・・。
何故だぁ?    すっすみません、ただいま。

2月のある日たまたまテレビをつけたら、
オダジョーが袴姿で出てた。
ハンサムさんは何着ても似合うなぁ。
慎吾くんも出てるんだぁ、ふんふん。
意外と髷が似合ってるよ、この人。

「新選組!」だった。
確か「天地ひっくり返る」の回。
桜田門外の変って雪の朝の出来事だったんだね。
今まで大河とか時代劇とか一切観たことなかったし、
新選組さえ知らなかった。
幕末なんか特に訳わからなかったし。
だから余計衝撃が大きかったのかも。
おもしろいよ、ちょっとまじで!
台詞もわかりやすいし、歴史が身近に感じられた・・気がした。
それからというもの、すっかりはまってしまい
再放送も含め週5日観るアヤシイ生活がはじまったのでござる(^^;

つづく・・・
[PR]
# by Alice_Wendy | 2004-06-04 13:23 | シンセングミ
ビビってます・・
明日というか今日、健康診査の再検査なんです(ブルー)
尿検査で引っかかりまして、、、。

前日は夜9時までに夕食を済ませるようにってさー
無理なんだよ(怒)
家帰ってくるのは10時過ぎるんだよ(怒)
すみません、空腹でついイラつきました。

でもね、お昼食べてからもうかれこれ12時間
水しか口に入れてないじゃん。
朝も食べちゃダメなんでしょ、
そしたら次のご飯は昼か・・・。
ツ、ツライ・・。食べられないかと思うと・・・。
このっ食いしん坊が!
断食してやせられると思えばいいじゃん。

それよりドクター私だいじょうぶですか?
その・・再検査。何が悪いんですか?
お酒飲み過ぎですか?(それは肝臓だろっ)
もっと早起きしたほうがいいですか?(えっ?)

お願いだから、はっきり・すっきり、させて下さい。
私かなり今ビビってます(><;;
[PR]
# by Alice_Wendy | 2004-06-04 01:23 | ツブヤキ
紫陽花咲イタ
a0024554_23306.jpg
 すっきりとしない天気が続くころ、
街のあちこちで紫陽花が色づきはじめる。
どこの庭にも必ずと言っていいくらい植わっていることに
花がふくらんではじめて気づく。
北側の薄暗い小さな片隅でもしっかり咲いている。

 我が家のベランダにも二鉢。
去年挿し木した白いのと
名前に惚れた額紫陽花「墨田の花火」
日当たりの悪いところでも良く咲いてくれて
なんともイトオシイ。
[PR]
# by Alice_Wendy | 2004-06-03 11:56 | gardening
ちいさな幸せ
今日は半分オフな日。図書館へ行ってきた。

「新選組 藤堂平助」 秋山香乃 文芸社
「新選組 伝奇」 志村有弘 編 勉誠出版 ほか3冊。

感想は後ほど書くとして、
自分の事ながら借りた本でそのときの興味の対象が
どこに向けられているのかが手に取るようによくわかる。

というわけで、この数ヶ月間の私の一番は新選組。
今までの私の中にはなかったジャンル
ひとつ引出しがふえたような気分
知らないことだらけで、とても新鮮(あっオヤジギャ・・)
かれこれ何冊読んだかな。メモっとけばよかった。

読みたい本があるときって幸せ感じる・・ちょっと変かな?

それにしても思ったことを文字にするのは難しい。
明日がんばろう。本読もうっと!


***review********************

「新選組 藤堂平助」 秋山香乃
 
 デビュー作を読んだときにも感じたが秋山さんが新選組を見つめる目線はやさしい。
山南さん脱走事件も油小路の事件も凄惨な行いではあったが人間には情があるということを描いてくれて救われる思いがする。短いながらもひたむきに真っ直ぐ生きた「魁先生」こと藤堂平助。なぜ新選組を裏切ったのか、少しヒントをもらった気がする。土方歳三との思い出の橘の実。どんな意味があるものだろうか。


「新選組 伝奇」 志村有弘 編

昭和に書かれた新選組小説を集めたもの。
時代によって様々な捉え方があるようで興味深い。
[PR]
# by Alice_Wendy | 2004-06-03 01:31 | ツブヤキ
思いたったら・・
 とある大好きな俳優さんが番組のインタビューで
「あなたの存在意義は?」と聞かれて「モノを作ること」と答えた。
あなたはモノを作らなくても充分存在価値があるよ・・・。
少なくとも私にはね!

 ふと、立ちかえってワタクシ。どうなんだろう?
あぁもどかしい。価値はあってもなくても何か足跡を残したい。
なのでブログ・・・。(ん?)

思いたったら・・やっちまえ!
[PR]
# by Alice_Wendy | 2004-06-03 00:06 | ツブヤキ