<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
きよしこの味
15分開始時間が延びたことで(ホリエモン効果?)
「日本刀なるほど物語」攘夷の剣がしっかり見れて
武士以上に武士だという土方さんへのお言葉を聞けてご満悦。

そして「きよしとこの夜」
そんな(どんな!?)山本さんにぴったりのメニューはクラッシュパスタ。
気合は入ってたけどパスタにうまく伝わらなかったらしい(笑)
しかし料理をしないという割には料理番組によく出ますよねー。
慣れてない感じが逆にイイのかもね!

これってお鍋ひとつで出来て、しかも美味しそう。今度作ってみようかな!
(パンダのフライパンとカエルのフライ返しもなにげに可愛かったなぁ)

氷川くんと耕史くんはひとつ違いだったんですね。
もうちょっと離れてるかと思った。
っていうかなんでゲストがそんな下調べしてるんだろう(笑)
誰かするどく突っ込んでほしかった・・・。
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-04-28 01:06 | ヤマモトコージ
壬生の恋歌
昨日から時代劇チャンネルではじまった「壬生の恋歌」
NHKで1983年放送だから20数年前の作品ですね。

今じゃすごい名の通った方々が出演されています。
三田村邦彦さんとか渡辺謙さんとか
内藤剛志さんとか杉田かおるさんとか・・・。
みんな若い!細い!!

あっそうそう、鶴瓶師匠の総髪(微妙)
お梅さんは名取裕子さんですよ。
カッコいいんだ、これが!

あと八木家のお手伝いさん役に
「!」でお久ばあさんを演じた方の姉妹のどちらかも
出演されています。

名も無い隊士たちの壬生の屯所でのお話なので
幹部はあまり登場しないんですが
意外と(!?)オモシロイです。
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-04-27 23:47 | シンセングミ
いつか信長役も見てみたい
今月のナビは舘さんがお相手ということで
スーツでビシッと決めましたね。
ストライプ柄がおそろいになっちゃったけど~。

舘さんってやることがカッコイイですねぇ。
兄貴って感じです。
舘さんにしてもらったことが
「!」の現場でいきたんじゃないかな。
現場の一体感が映像に出るっていうのは
すごくよくわかりましたもんね。
しかし1本16万のワインを3本ですか・・・。
太っ腹です!さすが石原軍団(意味不明)

「物書同心 いねむり紋蔵」
これ、再放送してほしいなぁ。
後の信長と土方が親子役というのも
なかなか見ごたえあると思う。
またはなにか共演してほしい。
刑事モノもいいかもね!

で、いつかは山本信長も見てみたい。
何年か何十年か経っていい年を重ねて
少ししか登場していないのに
ゾクッとさせる存在感のある
そんな渋い信長が見てみたい。
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-04-25 23:50 | ヤマモトコージ
土スタ&マチベン
土スタに登場した耕史くん。
土スタの準レギュラーとかって言われませんでした??
毎週コーナーをもらってもいいくらいですけどね(笑)
江角さんからは誠実顔日本一というお墨付きをいただきましたね。
誠実な人ではなくて誠実顔っていうのがミソかも!
麻婆豆腐がレパートリーに加わったそうで。
江角さんからプレゼントされたネギのスライサーって
まな板使わなくていいから便利そう^^;

今日の一番は「マチベン」でメッセージを頼まれてるのに
にこにこしながら「!」の業務連絡をお願いする源さん。
あなたって人は(笑)・・・ステキです!

で、ドラマの方は先週は河合くんと加納さんと岩倉さんが
ゲスト出演されていましたが
今週は尾形さんが先週加納さんが座っていた席にいましたね。
見方が間違ってるかもしれないけど
毎週だれか「!」で見知った顔が出るとなると
画面の隅までよーくチェックしないとね!
サントラ聞いた後だから余計気になる。

「青りんご」ちゃんは少しずつ天地先生の信頼を得てきているようで
後半の展開が楽しみになってきました!
もう折り返しなんて早い。6回って短く感じるんですよね。
「氷壁」もそうだったけどもう少しじっくり味わいたいなぁ。
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-04-23 00:14 | ヤマモトコージ
「!!」DVD&サントラ
今回は無事発売日に届きましたー。

まずは取り急ぎメイキングから。
スタッフの熱い思い入れが手に取るようです。
懐かしい試衛館の撮影風景なんて
和やかでみんながいい顔で笑っていて
涙が出ちゃいそうだった。
出演者のあいさつではそれぞれが
”らしい”「よろしくお願いします」なんだよね。
あっという間に撮影終了だったけど
素晴らしい再会シーンを用意してくれてありがとう。
永井様に局長への思いを語るシーンでは
ぎりぎりのところでこらえていたんですね。
洋装の副長が待ち時間にピアノを弾いてる姿は
初めて見たのに初めてじゃないような気がしました。
どこかで見たっけ??

京都トークショーは行けなかったので
特典で見れて嬉しかったー!
あの京都駅の大階段に
人がぎゅうぎゅうづめに座っているのって
やっぱり迫力があります。
山崎を発見したときの耕史くんの表情は
何度見てもオモシロイ。
吉弥さんは一体どんな様子で
今か今かと出番を待ち続けてたんでしょうね(笑)
そんな吉弥さんは昨日はなんと局長になっていたようで・・・。
なんだかタイムリーだよなぁ。

それから番宣スポット。
総集編の間で放送された1分バージョンを
もう一度見ることができてヤッター!!
土方さんの写真のアップとともに
榎本と大鳥の本番に入っていないセリフが
すごくイイです。


で、サントラ。
今回両方まとめて頼んだんですが
まずは新しい方から車の中で聴きました。
いきなりヤバいっすよ!
視界がにじんで前がよく見えなくなった;;
「コルク~青春の証」がねぇ、たまらない。
先週は時間があれば大河の最初の方を
ちょこちょこ見てたんですよ。
そのとき特に印象に残ったのが
この曲だったから涙腺直撃でしたね。
「近藤家」「メザシ」もいい!
メザシがそのうちふたりで1匹ですから!とか
お金がなくて困っているのに
なぜかほのぼの幸せだった試衛館でのとある一日が懐かしい。
さらに「八木家」「和解」「武士道」で感動に浸っていたら
「無念」「山南切腹」「死の香り」あたりでブルーになって
「未来への扉」「希望のワルツ」ですっかり切なくなって
局長が処刑される日の曲が来て我慢できなくなったところで
最後はライライでトドメ(泣)もう無理。
色々なシーンがグルグルめぐっちゃってグダグダ;;
これって総集編以上に大河+続編の凝縮バージョンだね。
すごい一枚だと思う。
どの曲も聴いた瞬間、そのときの映像や気持ちまで
よみがえってくるからホント不思議。

「!」サントラ。
今さらかなとも思ったけどやっぱりヨカッタ~!
「誠の友情」はふたりのコルクが目に浮かんできて泣けてくる。
黒船を見に行ったときの若いふたりや流山でのふたり。
会津のお墓の前で容保公と斉藤と副長のシーン。うぅーっ;;
「威風凱旋」は駆け上がっていく高揚感があって
やる気が湧いてくる大好きな曲です。
「誠の愛」は鼻の奥がつーんとしてくるような
なんとも言えない気持ちになる。
あぁ~どれもこれも思い出がぎっしりつまっていて、いとおしい。
って一曲ずつ語っていたらキリがないね(笑)

どっちかと言えば最初の方を車の中で聴いたら良かったかも。
2集はヘッドフォンをつけてひっそりしみじみ感動を味わうのがぴったりです。
運転中は不意に前が見えなくなって危険ですから^^;
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-04-22 17:20 | シンセングミ
コメンタリーキャスト
さっそくダウンロードしました!
まだ最初の20分くらいしか聞けてませんが
確かに撮影の裏話を3人が(特に吉川さんが)
熱く語ってくれていてたまらないですねー!
明日、じっくり映像とともに聞きたいと思います。

大河ドラマ「新選組」裏話を三谷幸喜や山本耕史らが語る音声コンテンツ
(BroadBand Watch)
NHKエンタープライズは、大河ドラマ「新選組!」の出演者などが番組の裏話を語る音声コンテンツ「新選組!!コメンタリーキャスト」を4月14日より有料配信する。価格は525円。

 「新選組!!コメンタリーキャスト」は、2004年の大河ドラマ「新選組!」脚本の三谷幸喜、土方歳三を演じた山本耕史、演出担当の吉川邦夫氏による音声コンテンツ。「新選組!」続編として制作された特別番組「土方歳三最後の一日」を題材とした裏話やキャスト・スタッフの感想が語られている。

久しぶりにお正月の気分を思い出せそうです。
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-04-14 22:43 | シンセングミ
「マチベン」
はじまりましたね!

江角さん、カッコイイですねぇ。
しかもどこか優しさがある。
そんな天地さんに神原さんは押され気味でしたね・・・。
エリートっぽいスーツはよく似合ってましたが
自転車にぶつかりそうになって
なにも靴まで脱げなくても(笑)
えーっと神原さんはエリートなのに
和みポジションなのかしら??
これからはえびす堂の皆さんと
うまく力を合わせていけるのでしょうか・・・。
女の涙を見抜けるよう、がんばってほしいです(笑)

あと源さんがお茶(コーヒー?)を出しているシーン。
一瞬、ここは屯所かと思っちゃいました(嬉)
事務員の村山さんでしたっけ??
この人、弁護士たちの中でなかなかいい味出してくれそうですね。

来週は河合くん(大倉孝二さん)が登場しますね。
またも人のために口を割らない役らしいので楽しみです!

次回(22日)の土スタは「マチベン」特集。こちらも期待できそうですね!
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-04-08 23:37 | ヤマモトコージ
ロマンチ!!!メール!!!!#2
やーっとビッグな企画が発表されましたー。
ってもう桜が散りはじめてるんですが・・・。

これを聴けば、「組!!」のすべてがわかる!?  

タイトル:「新選組!!コメンタリーキャスト」
  出演:山本耕史、三谷幸喜、吉川邦夫
  発売:平成18年4月14日(予定)
  価格:525円(税込み)
  ファイル方式:WMA(ウィンドウズメディアオーディオ)(音声のみ)

※詳しい発売方法などは、Shinsengumi Express!!サイトで4月14日に発表
します。
だそうです。DVDに副音声で入れるわけにはいかないんですかねー。
合わせて先行モニターブロガー20名募集とのこと。
早く聞けるのはいいけどちょっとめんどいかな。

ちょうどDVD発売まであと2週間になりました。
まだまだ先だと思っていたけど早いなぁ。

明日は「マチベン」もはじまりますね。
HPがいつの間にか出来てました!(予告編も見れます。)
土スタ「こちN」で見どころが紹介されるようです!

そういえば佐藤浩市さんが朝の番組に出演していました。
「!」の映像も数カット紹介されて懐かしかったです~!
またお梅さんと共演するようですね。
家の前で転んだそうで鼻にバンドエイドを貼って
熱く映画について語る佐藤鴨さんが微笑ましかったです(^-^)
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-04-07 23:29 | シンセングミ
SHINSEN!
春になってジョーくんの新しいCMが登場しましたね。

今日、見たのは
だだっ広い荒野でレタスみたいな葉っぱを
ひたすらむしゃむしゃ食べ続け
一体何のCMだろうと思っていると
「SHINSEN」という文字ともに「新鮮」と一言。
ちょっとどっきり。
そのまま「新選組三番組長斎藤一」って言ってくれたら
拍手しちゃうんだけどなぁ(違)
結局サランラップのCMだったわけだけど
なんでジョーくんがラップのCMなんだろう??
って思わせるのがねらいなのかなぁ!

ウイダーinゼリーのCMでは
寝起き姿であわててるジョーくんが笑える!
ありえないくらいコミカルな演技もかなり楽しんでますね。

少し前から流れているライフカードの新しいバージョンも
新人クンになめられてるヘタレな感じがオモシロイ!
その後のオダギリはどのカードを選ぶのか?
「説教」「理解」「罵倒」「我慢」さぁ、どうする??
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-04-03 11:33 | ツブヤキ
うず&うだつ
今日から4月。花曇りの徳島まで行ってきました!
大鳴門橋をてくてく渡ると・・・
a0024554_2245552.jpg












ひえぇ~~っ激流に目が回るーーーっ
おまけに橋が揺れてるよ、おい!
次から次へと生まれてくる渦潮は時計回り。
ポスターのキャッチコピーは「心、うずうず」(笑)
今、目を閉じてもぐるんぐるん渦巻いてます。

それから「うだつ」の町並みへ。
a0024554_2252233.jpg
















家の両端についている白い防火壁を
「うだつ」というのだそうです。
もちろんそれは富の象徴なわけで
裕福な商家が競ってつくったそうです。
ここから「うだつがあがる、あがらない」という
語源が出来上がっているのですね。
いやぁ、江戸時代の面影を残した建物は立派でした。
こういう趣のある町並みが大切に保存されて
そこで生活しているって素晴らしいことですね。
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-04-01 23:19 | photo