<   2004年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧
10月31日は・・
ハロウィーン!それだけじゃなくて^^;
a0024554_1455891.jpg
♪はっぴ ばーすでい とぅ ゆぅー!
 はっぴ ばーすでい とぅ ゆぅー!
 
 はっぴ ばーすでい 
 でぃぁ 副長&平助(違っ)
 耕史くん&勘太郎くーん
 
 はっぴ ばーすでい
 とぅ ゆぅーーー!♪


副長と平助、お誕生日おめでとーーーっ!!

大河にかけたこの1年お疲れさまでした。
来年・・数年後はもっと輝いていますように・・・。
これからの活躍を期待しています!!

で、今日は決戦、油小路。
お誕生日に平助の最期を迎える勘太郎くんは
どんな思いで43回を見るのでしょうね。
平助だけは助けたい副長はそのときどうなる?
試衛館のメンバーがまたひとりいなくなるんだね(泣)
あぁ伊東センセもいなくなっちゃうんだ・・・;;

愛しき友はいずこに~♪
テレビでヌッツオさんの歌をオーケストラつきで聞いたら
それだけで涙目になってしまった。

おめでとうなのになんだか切なくなってきた・・・。
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-31 02:16 | シンセングミ
「新選組!」第42回 龍馬暗殺
あぁ・・坂本さんと中岡さん(泣)
新選組じゃないけど、「!」の一員だからやっぱり寂しいぜよ。
あの豪快な土佐弁が聞けなくなるなんて・・。
風のような不思議な人でしたね。
惜しい人を亡くしました。心より・・さようなら(合掌)

そして、総司ーーーーっ(涙)
生き急がないで・・・。
お願いだから無理しないで・・・。

西本願寺から出て行くように言われる新選組。
「しかし急に出て行けといわれても」交渉上手な副長。
寺の方で不動堂村に屯所を用意してくれることに。
「しかしそれは・・」返事をしかねる局長。
「わかりました。引っ越しましょう」即決する副長をちら見な局長(笑)
しかしそこで暮らしたのはわずか半年。あぁもう時間がない(泣)
今週もウタノマエが濃いにゃぁ!

慶応3年(1867年)10月14日 大政奉還

「徳川幕府はなくなったんですか」なで肩慶喜様はしてやったりな顔。
「私は坂本を斬る」御公儀に厚く仕えてきた男、佐々木只三郎。

「海援隊が京に入った噂は広まったがかい」「300人」
本当は「3人じゃ」えっ。ハッタリにも程があるよ(爆)土佐人、豪快じゃき!
ほら~頭ぶつけてますよ~!お気をつけて!

続きを読む
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-30 18:36 | 「組!」感想
北へ・・・
耕史くんファンで新選組!関係の雑誌情報や
ご自身が読んだ新選組関連の本の紹介などが充実している
ASYLUM~山本土方ファンによる「新選組!」日記~ さん
ところで見つけたバナー↓

日野新選組同好会さんが署名活動をされています。
会津の「会」が旧字体なのがしびれる!



皆さん考えてることは同じですね。

あぁっ見たいっ

土方北上編が見たいっ

それも山本土方で!!!


お正月番組でとか言いません。
とにかくやるって言ってくれたら
来年生きていけるんです!(←大丈夫?)

本気でお願いします。
NHKさま。

会津ロケとか市をあげて大歓迎なんじゃないですか?
なんせ副長は会津若松市の親善大使なんですから!
そしたら毎日「秋祭り」だね!
あの~エキストラとか必要なら馳せ参じますよ(笑)


そしてもうひとつ北へ・・・つながりで

新選組関連のニュースを豊富に紹介してくださっている
白牡丹さんのところの『充実した特集「新選組 北へ!」』より。

北海道庁によって運営されているサイト北海道人
そこで「新選組 北へ!」が特集されています。
レイアウトがきれいで文章が読みやすいです!
白牡丹さんが充実しているとお墨付きなら間違いないでしょう!
土方の微笑・・にビミョーに微笑!?

京都に続いて私の気持ちは北へ北へと・・向かっております!

+++++++++++++++++++++++++++++

朝、起きてブログをチェックしていたら
同じバナーがpolalomoさんのところにも!

これは単なる偶然ですか?

いやいや、同じ思いの人がたくさんいるということですよね!
(思い込みでも結構!)

「新選組フェスタin日野」は終わってしまうようですが
「歳三の故郷」日野市の皆さんもがんばっていただきましょう!
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-30 00:34 | シンセングミ
誠の旗があるかぎり
京都でTVnaviを見せてもらってすっかり満足してた私。
よく考えたら、手元にない(汗)
あわてて買いに走りました。

最後の撮影の日の源さん。
撮影の合間、立てかけてある誠の旗の誠の字を
人知れず指でなぞっている源さんを見たとき、この人は本当に
新選組副長助勤六番組長・井上源三郎なんだなと思った。

あぁ源さん、新選組愛だね(泣)そんな源さんが愛おしい。

「この旗があるかぎり俺たちの新選組は終わらない!」(絶叫)
47回の斎藤さーん、どうしちゃったの?
元気ハツラツじゃん!
キミもようやく熱さを前面に出すようになったんだね。

みんな誠の旗を心のよりどころにして
がんばってきたんだよね。

次号TVnaviは「新選組!」フィナーレ。
局長と副長の対談!!来たね!!
来月は怒涛の最終回特集やっちゃうのかしらん。
ちょっと見たいけどちょっと見るのが怖い・・。

あぁあ~フィナーレって寂しいね・・。
でも、でも・・・心に誠の旗があるかぎり
俺たちの「新選組!」は終わらないんだぁっ!


あっ今週はまだ大河の感想をUPしてなかったんだ・・・
土曜日にはナントカ・・がんばります!
って明日じゃんか(焦)
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-29 12:02 | シンセングミ
京都そぞろ歩きの旅part2(その2)
a0024554_23483580.jpg午後はバスに乗って京都駅の南側、
世界文化遺産の東寺(教王護国寺)へ。

「新選組!」のオープニングで
山本耕史さんの名前のバックに
つかわれているあの五重塔です!
頭の中ではヌッツォさん歌うメインテーマ♪が
ぐるぐるまわってます^^
いやぁ五重塔でっかいわ!
近づきすぎるとフレームに入らない;;


a0024554_2356046.jpg

仏像の数々も荘厳でした。
国宝と重要文化財ってどう違うんだろ?と
Hちゃんからの素朴な疑問。
あれっどっちがエライんだろネ!?
(エライとかそういう問題じゃないね;;)



a0024554_23532972.jpgHちゃんのリクエストで伏見稲荷へ。
私も行きたかったのにすっかり忘れてたよ(・・;)
デジカメの電池が危険な状態に
なってきたので節約撮り(笑)


a0024554_23502712.jpg

なんとも不思議な空間。
すっごーい(@@)
この鳥居がずーっと続いてる
なんて・・。
鳥のさえずりと木漏れ日に
心癒されるー!

どーしよう、また来たいよ。



今回はふたりでそぞろ歩き。
日帰りだけどなかなか充実した一日で
Hちゃんも楽しんでくれて誘った私もうれしかったです。
清水の舞台の下が真っ赤に染まったら・・・
そう思うと見逃したくない気持ちでいっぱいになってきました^^;

はじめてのところでもなぜか懐かしい気持ちになる。
行けば行くほどもっと知りたくなってくる。
まだまだ行きたいところがたくさんあって
また絶対来たいと思ってしまう京の町。

とても楽しかったよ!おおきに。
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-28 00:41 | 京都!
京都そぞろ歩きの旅part2(その1)
半月ぶりの京都。とうとう「京都!」カテを作っちゃいました^^;
お天気も上々!朝8:00 今回は清水寺からスタート!

a0024554_23344748.jpg清水の舞台の下一面が
もみじなんですね。
これが全部紅葉したら
すごいだろうな。
朝だと人も少なくて
おすすめですね。
来月は夜の特別拝観が
あるらしい。



素敵な小路が見つかりました
a0024554_23493711.jpg産寧坂角の七味屋さんに寄ってからねねの道へ。
コチラ約350年前の明暦年間(1655~1659)
創業だそうです。

a0024554_23412181.jpg
とあるお宅の
玄関横の窓下に
小さな池を発見。



本日のおめざも「洛匠」さんの草わらび餅。
やわらかくってほどほど甘くて美味なり。
開店一番乗りしちゃったよー!
お庭と錦鯉も込みでごちそうさま。

祇園。 今度は夜訪れたいです。
a0024554_23564060.jpg八坂神社をぬけて四条通ヘ。
「よーじや」さんで油とり紙をお土産に。
自分用にはまゆ珠を。(お肌がピカピカになりまっせ!)
そして錦市場へ。ワクワクして血が逆流しそうです(爆)
「麩房老舗」さんで生麩を買いました。
黒ゴマ入りの生麩がお気に入り!
ココ創業が天保年間なんですよ。
天保っていったら近藤さんや土方さんをはじめ、
幕末に活躍した人たちが生まれた頃です!
すごい・・・歴史の重み。
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-27 01:24 | 京都!
三谷さん IN 土スタ
ものすごく濃い1時間でしたね。
「俺たち 新選組だ!」スタッフさんもお疲れさまでした!

10月10日オールクランクアップの日。
局長は放心状態でしたね。
副長とのハグシーンを見せてくれてありがとーーーっ!!
みんなが駆けつけて見届けるなんて
ホントに良い現場だったんだなって思いました。

耕史くんが打ち上げで泣いた話。
もうやめてくれ~なほど感極まっちゃったんですかねー。
どれだけマジ泣きしたんだろ。みんなの前で(^^;
自分の感情に素直に生きている人なんだなぁって思います。

「我らが命懸けで戦ったこの5年間。お手前方は何をしたっ
 御公儀のために一度でも命を懸けたことがおありかっ」
くぅーーっ(涙)局長のお言葉に感動しましたよ。
カッコ良過ぎる・・。
どんどん勇になって言葉が生きている!
私、すでに涙目(←源さん化してるっ;;)

副長コーナー from 伝通院では
ふたりの副長が仲良く昔を振り返っていて微笑ましかった。
っていうか~・・
階段で腕組みして横向き正座には笑わせていただきました。
なぜあなたはそんなに天然なの!?

最後の三谷さんへのメッセージ。
「三谷くん」耕史くんが愛情込めて(たぶん)言った言葉に
「三谷さんでしょ」もうねー、らしいよ。堺さん。素敵!
OK! GOOD JOB! WONDERFUL!

その上、土方北上編の話が
出演者の堺さんの口からも出てるところを見ると、
結構NHKさん、それもありかなとか
思っちゃってるんじゃないの?

ありでしょ!!

やろうよ!!

お願いしますよ!!(土下座;;)

耕史くんも土方オンリーとか言っちゃって
いつでもウェルカム状態だったじゃない!

期待しちゃっていいですかぁ?

来年の生きる糧にしてもいいですかぁ?
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-26 01:16 | シンセングミ
副長と新八ちゃんに会うまでの長い一日。
筋肉痛です・・・(苦笑)
朝の7時前からトイレに行く以外は
12時間以上座ってたんですからね。
愛がなくては待てませんね(笑)

座ってたところが風の通り道で寒い、寒い。
一緒に見ることになってた方が仕事の都合で
午後から合流することになって
午前中ひとりだったんです。
でも、隣に座った方もひとりで来られたようで
(なんと札幌から!)
色々お話させてもらって楽しく過ごせました。

1時からの着物ショーでルクプルのミニライブ。
はじめはボーカルの方はノースリーブで登場したんですが
あまりの寒さに薄いカーデガンを羽織り、
ギターのソロの間にジャケットも着込んで歌ってました。
ライブ良かったですよ。あの方の声、癒されますね。
「陽だまりの唄」でしたっけ、あの歌って
「ひと屋根」に使われましたよね。おぉー文也~!(涙)

最初はぽつんと座ってたんですが、
そのうち不思議な連帯感みたいなものが生まれてきて、
見ず知らずの方なんですが、みな熱い思いはひとつなので(笑)
席を見ててもらったり、お菓子を交換したり、
会津秋祭りの写真を見せてもらったり、
ちょうど発売になったTVnaviを見せてもらったり、
文化祭のコンサートを体育館の床に座って
待ってるような雰囲気で楽しかったです。

つづきを読む
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-25 12:35 | シンセングミお出かけ編
新選組!トークショーin京都
副長&新八、ものまね合戦・・
というかぐっさんオンステージ!

4列目でも双眼鏡をのぞく女!あんた、アヤシ過ぎ!
うふっ大アップで拝見させていただきました。
眼が充血してるのが見えた!←byとなりの席の一緒に見た人。
眼福でした~~(*^^*) 白っ!

おしりが痛かったので
結構冷静だったんですが、
リアルタイムでお知らせしようと
携帯でメール打ってたら
係員に紛らわしいからヤメロと言われ
ちょっと凹んでご報告が遅れました。
(カメラなし携帯なのにさっ。ふん!)

ナントカ大学とナントカ大学の合唱部の皆さんが
歌ってくれた「新選組!」のテーマ曲とともに
おふたりさん登場!
ステージの広さの割に二人が近づきすぎてませんか?
といきなり笑いをかっさらって行ったぐっさん。
以降ノンストップ!

耕史くんは白に赤いフチの革ジャンに黒の革パンツ。
(いいとものときも会津の近藤さんの墓参りのときも着てたあの革ジャン。
お気に入りなのか・・それとも・・)
透けるようなお肌が・・うらやましい(←いつも感想はそれかよ^^;)

つづきを読む
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-25 02:29 | シンセングミお出かけ編
戻りました。
家に着いちゃいました・・・。
まだおしりが痛いです(汗)

やっぱり私、京都の子になりたい!
清水寺のもみじが真っ赤に染まる頃、また行きたいですぅ。

今、「竜馬暗殺」見終わりました。
竜馬と中岡さん、さようなら・・・
どんどん人がいなくなってくよ~(泣)

今回のシーンはスタパで見たところだったので
なんとも複雑な思いです。

とりあえず感想は後回しにして
忘れないうちにトークショーの方をぼちぼち整理します。

もう他のブログさんやサイトさんで
たぶん明らかになってますね^^;

オマケ程度に見てやってください。
↓会場の様子をどうぞ。
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-24 23:20 | シンセングミお出かけ編