<   2004年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
台風16号で
今日というか昨日は朝から警報が出てたので
あっさり仕事が休みになりました^^

前回の台風は真上を通過して肩透かしを食らったのですが
今回はものすごく暴れてます。何が不満なんでしょう?!
これほど強風が吹くのも珍しい気がする。

えぇっ・・今、停電になりました。怖い・・。夜の停電はヤメテ!
昼間にも一度数分間だけ停電になったんですけど、
当たり前のように動いているものが止まるのって
精神的なダメージが大きいですね。
昼間だったのでそんなに恐怖はなかったんですけど、
それでも音が何もしないのってイヤかも。

うわぁまただ・・・。夜の停電はイヤ。
真っ暗で何がなんだかわからない。
こんなときはどうしたらいいんでしょうね?
キーボード打ってる場合じゃあないと思うんですけど、
真っ暗だし・・・。でも他は動かないし・・。支離滅裂;;
なかなか電気がつかないんですけど・・(汗)
これっ、真面目に怖いし、ど、ど、どうしよう。
とりあえずロウソク・・探しに行ってきます。

ティーキャンドルに火をつけて外の様子を見たら
向かいの建物は電気が明々とついてました。
あれっウチだけ停電ですか?もしや嫌がらせですか?
昼はまだ、様子がわかるからいいんですよ。
暗闇は本当に怖い。何も見えないのは恐ろしい。

はぁ・・やっと明かりがつきました。
今年は台風当たり年のようですね。
こんなの当たらなくて全然構わないんですけど
今回は特にスゴイです。バリバリ揺れてますよ。

この台風16号は「猛烈」なのらしい。
そうか、こういうのを猛烈っていうんだ。まるでアニメか映画の世界だ。

何というか、自然の驚異の前には人間はちっぽけな存在ですね。

これから台風が進む地域の方はくれぐれもご注意下さいませ。
何事もなく温帯低気圧になってくれたらいいのですが。
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-08-31 00:03 | ツブヤキ
「新選組!」第34回 寺田屋大騒動
つねmeetsお幸@寺田屋!わはははっ!修羅場じゃぁ!?
やっぱり「組!」はこういうのが好きだなぁ。江戸の空気感が懐かしい!
楽しかった・・。ちとハラハラしたけど。山南さんの名前もあったし。

「やっ」うわあぁ、やまっ山南さ~ん(涙)
面の隙間のその眼差しでわかりましたよ!
それも試衛館に入る前だよ~!
その声、その笑み・・毎回登場させて^^;
「そこには私の忘れかけていた何かがあった。
ようやく自分の居場所を見つけたような気がしました」
名門千葉道場をでて、一から出直して試衛館に世話になろうと思った山南さん。
そのようやく見つけた居場所でも居るべき場所がないと感じてしまったときの
喪失感は計り知れないものだったんでしょうね・・・。
ただ、今思えば居場所が無かったのではなく有ると思えなかった自分自身の
心の持ちようが悲しい結果をもたらせてしまった気がします。

久しぶりに戻った京に山南さんはどこにもいない。
涙する平助。供えられている菜の花が切ないです。
同じ流派出身の平助はどんな思いだったのでしょう。
副長は後ろで泣きそうでした。源さんは顔色が良くなかったみたい。

山南さんが心のやすらぎを明里に見つけたように深雪太夫を身請けすることにした勇。
一方、「託す」ただ一言だけ書かれた山南さんからの手紙を受け取った坂本。
最後に山南さんと話した言葉が沸々と心に甦ってきます。

つづきを読む
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-08-30 01:49 | 「組!」感想
今頃navi
雑誌発売日に時差のあるところ在住なので
きのうTVnavi広島・岡山・香川版を買ってきました。
いつも思うんだけど、何でせまい日本なのに雑誌発売に時差があるんだろう。
オマケに自分の住んでるところのTV欄がないんですよ。
あんまり意味ないですよね(^^;
ただ、副長コラムが読みたいだけで買っているというのもどうなんだろう自分。

「今月の誠」第12回より・・

局長、副長、斎藤の3ショットが素敵過ぎます。
絵的には斎藤がふたりの間に立っているように見えますが、
副長と斎藤が並んで後ろから局長を見つめてるのかな。
今後の動向としては斎藤がいい仕事をしてくれそうな気がするんですよね。
斎藤ワンコに期待大です!

つづきを読む
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-08-29 14:34 | シンセングミ
そして一週間・・
きのうのハイビジョンでの「組!」再放送は32回・33回連続放送でした。
これ、やっぱり続けてみるとかなり衝撃的ですねぇ。
と、言いつつまた33回の途中で寝てしまった私^^;
どうも無意識に体が拒否して安全装置を切ってるような気がするんですよね。
で、「あなたに何がわかるというのか」という局長の声で目が覚め、
カッスィが困った顔して引っ込んでいくところでした;
そして副長のウェ~ンな泣き顔。そこまで顔崩して泣かなくても・・・。
一回目見たとき、この最後のシーンは涙引っ込みました。唖然としてしまって・・。
次見たときは一緒に泣いてました。二人の思いを考えるとツラかった。
見るたびに泣き所が違うんですよね。深いよなぁ。

デイアフタートモノシー(byほぼ日美術部)にはシメサバ食べて湿疹が出てしまった・・。
体も相当マイっていたらしい。
山南ショック(byほぼ日美術部)からもう一週間。立ち止まっちゃダメだよね。

ここらで私も気持ちをリセットしますか。

「NIN×NIN」番宣で大忙しの局長は王様のブランチに登場してましたね!
となりには司会の優香ちゃん@深雪太夫。
横に座るとき「どうも~」みたいなふたりがちょっと可笑しかった。
ハットリくんのお父さんは伊東四郎さん@源之丞さん。
映画の中でハットリくんが座ってるお座布団は局長ご愛用のお座布団・・ですか?
「はっ」て言うと容保公の前にいる局長かと思っちゃいます。
エッと私には何がなんだかわかりません;;

Good news!! 9月9日のスタパは耕史くん!楽しみですね~!
またまたスゴイことになりそうな予感。
なんてメール送ろうかな♪うふっ。
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-08-28 12:40 | シンセングミ
100記事目は・・ほぼ日的「友の死」
本日の『新選組!』withほぼ日テレビガイドから
↓糸井さんの言葉より抜粋。

武家政治の終わりを象徴するような山南が、
死ぬにしても、
自分の死体から芽が出るようにということで
最後の切り込みをやったように思うんですよ。
それは、決断ですよね。
戦で敵がいっぱいいるところに
刀でもって斬り込んでいくのと、
内部に向かって刀を斬り込むことということは
仕事としては同じだと思うんですよ。
自分の命を盾にして斬り込むことと
自分の命に対して斬り込むことで
自分をささえている
内側への戦をしているわけでしょ。
その意味で種はまいたんです。

「自分の死体から芽が出るように」
このくだりに私の中でもやもやした気持ちが晴れました。
わかりやすい表現で読み手に「伝わる言葉」を
持っている糸井さんて改めてスゴイですね。

つづきを読む
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-08-27 12:17 | シンセングミ
メガネ・・・
王子なんだ。ヤッスィ・・・
まんま武田観柳斎だったし。いるだけでオカシイ。

いきなり面接のシーンで山南さんが・・・(涙)
うれしいやら切ないやら・・・。

三谷さん、カレンダーの裏で手紙書いたりして
やることがいちいち可愛いよ~~~!
わざと字を間違えて書き直したり。

絶対来週の自分の出演を頭に入れて
企んでるとしか思えない。
策士、三谷。期待しちゃいますよ~~^^

とりあえず走り書きまで。

つづきを読む
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-08-26 14:11 | シンセングミ
やっぱり・・アホや
ようやく感想を書き上げて、お気に入りサイトさんめぐりを解禁しました。
どの方も山南さんや「組!」に愛が溢れていて、読めば読むほどに涙がほろり。

今ひとつ私には意味が読みきれなかった源さんの手料理のこと。
最後に好きなものを食べさせてあげたいなんて、
本当に源さんらしいなと思っていたんですよ。
が、どうしておにぎりだけ返されたのか意味がわからなかった。

読みが足りなかったです、全く。不覚でした・・。

竹の皮に包まれたおにぎりは、これをもって逃げてという源さんらしい
さりげないメッセージだったんですね。
泣けてきます。言ったらお母さんの愛ですね。
でも山南さんは覚悟が出来ているから、源さんの気持ちはありがたいが
見苦しくはならないかとその後のことを考える。
源さんは、なんとかして逃れてほしいから、食べたらどうなるか、
その先のことは問題ではない。
そこまで考えなかったと言って頭を下げる源さんに
胸が痛くなってしまいました。

本当にねぇ、誰も望んじゃいないんですよ。
局長も副長も総司も新八も左之助も源さんも
斎藤も八木さんも河合くんも松原も尾関も明里も。
みなさんも私も・・

こんなに惜しまれてるのに私のいるべき場所はないだなんて、何言ってるんですか。
敢えて言わせてください。
学問はよくできるかもしれないけど、山南さん、あんたやっぱり・・アホや。

みんな大好きなんですよ。あなたのことが。

日にちがたって、見直してみると、また更に言葉や行動の一つ一つに愛が感じられます。
堺さんご本人の言うように山南さんは幸せかもしれませんね。
まだ過去のことにしたくないというのが私の今の思いです。
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-08-25 11:54 | シンセングミ
「新選組!」第33回 友の死
サマー イズ オーヴァー・・昨日は顔が塩コンブ状態でした;;
世間では高校野球や24時間TVとともに夏が終わったと感じてるんでしょうね。
またはオリンピックの閉会式と同時に夏は終わると。
とってつけたようですが、マラソン女子金メダルおめでとう!
が、連日の金メダルにちょっと慣れてきている自分。

反省はそこそこに(^^;)
今の私はむしろ新選組総長山南敬助さんに光り輝く金メダルを差し上げたい気分です。
一番高い壇上で、メダルをほそっこい首にかけてにこやかに腕組みして
正座な山南さん・・想像すると笑えますね。回復したと思ってお許し下さい。
すっごく長くなってしまいました^^;時間がある方は付き合ってやってください。


死んでほしいと思っている人は誰もいない・・・。

総司に追っ手を任せた勇。
局長としては脱走者は見つけ出さなくてはならないが、
江戸からの仲間としては切腹に追いやることはしたくない非常にツライ立場。
以前だったら、情に流されていたかもしれないが、今はそうもいかない。
あの歳三とのアイコンタクトの中で組織としての体面を保ちつつ、
唯一山南さんを逃せる手段を見出したんですね。
それを理解したときの総司の笑顔。
一瞬、もしかしたらうまくいくかなと思いました。
あり得ないんですけどね。

つづきを読む
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-08-24 01:45 | 「組!」感想
・・・アホや
心なしかセミの声も元気がなくなってきた本日、
ひとりの武士の最期を見届けた私の夏は終わりました。

泣き疲れました。
18:00からの分で泣き、その後2回録画を見て泣き、
疲れ果てて本放送のときに寝てしまいました;;

「・・・アホや」あの人本当にアホや(59←号泣byほぼ日女子部)

とりあえず トリビア。
串団子の最後の二つは反対から食べるとオエッってならない。へぇなるほど~。
石田散薬は 背も伸びる。へぇへぇ・・・。
メガネノオカッパ(←byほぼ日男子部)興味しんしん

・・・スミマセン。ここしか笑えなかったので。

少し冷静になってから振り返りたいと思います。
悲しいけれど寂しくないです、今はまだ。
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-08-23 01:04 | シンセングミ
X HOURS TO GO
「組!」再放送を見てからずっと、なんかみぞおちの少し左の方が内側から
ぐっとつかまれてるように痛いんですよ。とうとう体も拒絶反応を示し始めた・・・。
「先生、保健室行ってもいいですかぁ」授業を抜け出してサボりたい気分。

Smaステでは「NIN×NIN」絡みで忍者の特集だったんですけど、
BGMが「組!」のサントラだったので、忍者さえも隊士に見えてしまった;;
絶妙に局長の映像を入れたりするし・・。
ワケわからないっ!
完璧に揺さぶられてます・・私。

あと数時間ですよ。お別れまで。

花火を見てうれしそうだった笑顔が今となっては余計にこたえるなぁ。

つづきを読む
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-08-22 02:12 | シンセングミ