カテゴリ:photo( 14 )
暑中お見舞い申し上げます
a0024554_075473.jpgいやぁ~、たまらないですね。
向日葵もあまりの暑さに
ぐったりしてました。

まだまだ暑さは続きそうですが
美味しいものを食べて
ぐっすり寝てお昼寝もして
どうぞお体を大切に~。
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-08-08 00:28 | photo
うず&うだつ
今日から4月。花曇りの徳島まで行ってきました!
大鳴門橋をてくてく渡ると・・・
a0024554_2245552.jpg












ひえぇ~~っ激流に目が回るーーーっ
おまけに橋が揺れてるよ、おい!
次から次へと生まれてくる渦潮は時計回り。
ポスターのキャッチコピーは「心、うずうず」(笑)
今、目を閉じてもぐるんぐるん渦巻いてます。

それから「うだつ」の町並みへ。
a0024554_2252233.jpg
















家の両端についている白い防火壁を
「うだつ」というのだそうです。
もちろんそれは富の象徴なわけで
裕福な商家が競ってつくったそうです。
ここから「うだつがあがる、あがらない」という
語源が出来上がっているのですね。
いやぁ、江戸時代の面影を残した建物は立派でした。
こういう趣のある町並みが大切に保存されて
そこで生活しているって素晴らしいことですね。
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-04-01 23:19 | photo
花冷え
桜が咲いたのはうれしいんだけれど
そのあとずーっと寒いんです。
これがいわゆる花冷えなんですねぇ。
実際、寒くてたまらないのに
4月に手が届きそうだから
冬っぽい格好をするのもどうかと
気合を入れて薄着でがんばってみた弥生の三十日。
a0024554_024138.jpg












近所の桜はようやく5分咲きくらいになりましたー!
(ちょうど一瞬、陽が射して青空が!)
満開が待ち遠しいなぁ。
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-03-30 23:45 | photo
甘~~い
ごぶさたしておりまーす。

今週は雪がちらついたり、ポカポカ陽気になったり
嵐のような大雨が降ったりとお天気が不安定でした。
こうやって春に一歩ずつ近づいていくんですね。
だってー、朝、起きられないもの。しかも夜もすぐ眠くなるし。
体が一番正直です。

今年もまた小さな春を見つけに
お花畑に行ってきました。
まぶしいくらいまっ黄色の菜の花と
遠くに見える山並み・・・。
なんかジ~ンとしちゃうね(別の意味で)
a0024554_1385733.jpg













かなり遠くから甘~~い香りが漂ってとろけそうでした!
って去年と同じ感想かいっ^^;
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-03-18 01:54 | photo
夜桜
一気に暖かくなり思っていた以上に早く桜が満開に・・・。

あわてて深夜カメラを持って出かけてきました。

闇夜にフラッシュ!私、怪しい者じゃございませんから~^^;

a0024554_17151069.jpg
[PR]
by Alice_Wendy | 2005-04-08 17:14 | photo
開花
開花宣言から数日たち、近所の神社へ
開花状況を確認しに。(←これをお花見という)

a0024554_1654573.jpg








a0024554_16515494.jpg



  




うふっ 咲いてました。

2分咲きくらいかなぁ・・・
(どうやって判断するのかわからないけれど。)

満開の桜も美しいけれど
咲き始めもいいものですね。私は好きです!
[PR]
by Alice_Wendy | 2005-04-03 16:50 | photo
梅の花~
咲ける日だけに・・・
a0024554_1161714.jpg












梅の花って以前はちっとも興味がなかったんですけどね。
よく見たら可憐でふくらんだつぼみも愛らしくて
一句ひねりたくなるのもわからなくもない・・かな。
[PR]
by Alice_Wendy | 2005-03-15 00:57 | photo
お花畑へまかり通る!
菜の花畑にて・・・
a0024554_23295848.jpg








今日も暖かかったですね~!
春を探しに行ってきました。
鮮やかな黄色が目にまぶしかったです。
が、それ以上にあたりに漂う甘~い香り。
お届けできなくて残念です!
[PR]
by Alice_Wendy | 2005-03-09 23:37 | photo
簡単スコーン
久しぶりにスコーンを作ってみました。
a0024554_13145254.jpg

◇材料(約10個分)◇
    小麦粉 3カップ/ ベーキングパウダー 小さじ山盛り3杯/ バター 70~80g
    卵 1個/ 牛乳 50ccくらい(好みで粉チーズ・コンソメ・ハーブ・ベーコンなど)
     
◇作り方◇
①小麦粉とベーキングパウダーをあわせて、バターを細かく切りながら混ぜ込む。
②全体がポロポロになったら、卵を入れてまとめる。
③様子を見ながら牛乳を加えてひとつにまとめる。
④麺棒で2~3cmくらいの厚さに伸ばして、コップなどで型を抜く。
⑤表面に牛乳を塗って190℃のオーブンで少し色がつくまで15~20分焼く。

コツというほどでもないのですが、バターを細かくして粉とよくなじませることと、
牛乳は様子を見て少しずつ加えていくこと・・くらいです。簡単です。
お菓子作りほどきちんと計量しなくてもうまくいくのが気に入ってます^^
これはWendyのレシピで、お茶のときではなく食事のときにパンの代わりに
食べるのでそれ自体はあまり味はしません。
ラタトゥーユとかチャウダーとかスープ系のものと一緒にどうぞ!
お茶のときにジャムや蜂蜜と一緒に食べてもいいですね。
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-08-15 13:40 | photo
秋の気配
先日の日帰り避暑ツアー(?)の帰り道、ふもと近くまで下りてきたときに見つけた蓮畑。
a0024554_033567.jpg

モネの睡蓮とまではいかないけれど、群生している蓮の花を初めて見ました。
右上にトンボが写っているのがわかりますか?
本当はもっとたくさん飛んでたんですよ。
赤とんぼって秋を連想させますよね。
まだまだ暑いですが、秋がそこまで近づいてきているようです。
少し登ればまだ紫陽花が咲いていたのに・・・
四季折々の美しい日本の景色。
忙しい毎日であっても季節感を大切にしたいです。
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-08-03 23:16 | photo