カテゴリ:korean( 9 )
つかの間「韓国」気分
東京に行くと、最近必ず立ち寄るのが新大久保。
日本にいながら「韓国」気分を味わえる場所のひとつでしょう。
職安通りを歩くと聞こえてくるのは韓国語だし、目に付くのはハングル文字の看板。

まず立ち寄るのが「コリアプラザ」ここでK-popのCDを物色するのが楽しい。
近頃の「冬ソナ」ブームで毎回来るたびに人口密度と年齢層が高くなっている気がする^^;

それから通りの向かい側に渡って韓国食材のスーパー「韓国広場」へ。
たくさん買うことは出来ないけれど、見てるだけでも楽しい。
ここ、お野菜がめちゃくちゃ安いんですよ。近かったら絶対買いですね!うん。

今回はもう1軒新しく出来た素敵なお店を発見。

つづきを見る
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-09-16 00:31 | korean
9月は・・「秋の童話」
今日からBS日テレでアンコール放送開始!
きゃぁ~~!うれすぃ~!
それもノーカット。字幕版。
出演陣も豪華です。
ソン・へギョ(オールインほか)
ソン・スンホン(夏の香りほか)
ウォンビン(ブラザーフッドほか)
このドラマでウォンビンさんに完璧KOくらった私。
当時は韓国のサイトで言葉もわからず見たので、
きちんと最初から字幕つきで見れるなんてうれしすぎる!

ユンソクホ監督(冬のソナタ)の美しい映像もオススメです。
特に第2回のトンネルのシーン。泣けます。
それから切ないほどに素敵なOST。

ストーリーは韓国ドラマにありがちな様々な困難が
これでもか、これでもかっなんですが、
でも目が離せなくなるんです。
9月は「秋の童話」で涙します!
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-09-01 11:07 | korean
韓国語はどうした?
アンニョンハセヨ~~?オヌルド タプネヨ 

最近、ペースダウンしていた韓国語レッスン。
そうなんですよ、暑いしね~。

それにAソンセンニムも私も夏休み勝負!な仕事なので、9月から再開することにしました。
約二ヶ月のブランクの後、果たして情熱が取り戻せるか。自分の事ながら???ですね。
一応時々チェックメールを入れてくださいとお願いしておきました。(自分からしろよっ)
何事も人任せです。

もうひとつのサークルも夏休み中はお休み。
こっちは人間関係がいろいろ面倒くさいので気が進まないんです。大人ってムズカシイ・・・。

なのでしばらく金曜日にあわてて予習復習しなくてもよくなりました^^
ものすごい開放感。なんだろう、この清々しい気持ち。
でもね、あまのじゃくなので、しなくてもいいとなるとがんばっちゃったりするんですよ。
どうにかならないかなぁ、この性格。

映画は観ようと思っています。今日もイルマーレ上映会しましたし。
オススメ映画があったら教えてくださいね。
忘れてしまわないように時々つたない作文も書こうかと思っております。
(どなたか手直ししてくれませんか?)

ちっとも上達しない本日の作文:

9ウォルカジ ハングンマル レッスン オプソヨ
9月まで 韓国語のレッスンは ありません。
チョヌン ホンジャソ コンブ ヘヤヘヨ
私は 一人で 勉強しなければなりません。
ハングッヨンファルル ポリョゴ センガッケヨ
韓国映画は 観ようと 思っています。
クレソ チョウンヨンファガ イッスミョン カルチョ ジュセヨ
なので 良い映画が あったら 教えてください。
 
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-07-14 15:50 | korean
メモリーオーバー
え~今週も気づけば金曜日。
やらねばならぬ。

まずは復習行ってみよう!
アルバイトはアルバ
ウィンドウショッピングはアイショッピン
ってそれまた韓国語ちが~う!

その夜放送分の冬ソナのセリフより
チョム ネガ オヌル イクンジョエ
アパト ハナ ポゴワンヌンデ・・オットニ?
そうだ今日この近所に
アパートをひとつ見てきたんだけど・・どう?

スミマセン、教わった場面は見たんですが
後は爆睡してしまいました;;

あの~Aソンセンニム、
そろそろ私のメモリー許容量オーバーしそうです!
少しペースダウンをお願いします・・・。
じゃないと体が拒否反応を。
危険信号点滅中!!

本日の作文:
チナンチュ チャンドンゴンシワ ウォンビンシガ
先週 チャン・ドンゴンさんとウォンビンさんが 

イルボネ ヨンファ ソンジョンハロ ワッソヨ
日本へ 映画の宣伝をしに 来ました。 

ウォンビンシヌン チョンマルロ モッシッソヨ
ウォンビンさんは 本当に 格好よかったです。 

オヌルン 「ブラザーフッド」チョングク ドンジ ケボン チョンナル イエヨ
今日は 「ブラザーフッド」の全国一斉公開 初日です。 

チョド イフエ ポゴカルケヨ
私も この後 見に行きます! 
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-06-25 22:42 | korean
心の叫び・・
あっという間に明日は韓国語レッスンday!
ひぇ~っ ハッハヤイナ!一週間が・・・。
水曜日に行ったばっかりだもん。
早くて当たり前だよな~。

水曜日といえば、まったくウォンビンさん来日には驚いた!
ていうかウカツだった自分にちょっと腹が立った。
でも忘れてるくらいだから去年ほどの熱はもうないのかも。
東京まで行く気もないのだから、まぁいいや。
ソウルも東京もここからだったら同じくらいだしね。
ある意味冷静になれてるかな?そういう事にしておこう。

はぁ~気を取り直してスクチェスクチェ(宿題宿題)
Aソンセンニム特選!
ドラマによくでてくるセリフ***

ネガ チャル モッヘッソ 俺が悪かった
サルマ~!  まさか~!
ウェ パニ チョダ ポァヨ? 何じろじろ見てるのよ?
チョンシン チャリョ!  気をしっかり!
ヨル パダッソ  むかついた

実はもしかして、コレって
自分がよく使う(使われる)セリフじゃないんですか~?!
ネガ チャル モッヘッソとか・・・。まぁまぁまぁまぁいいじゃないですか。

本日の作文:
ウォンビンシ チョンマル ポゴシポヨ
ウォンビンさん 本当に会いたいです
ウォンビンシ ヨンファガ ソンゴンハトロク ウォンハゴ イッソヨ
ウォンビンさん 映画が成功するように願っています
ウォンビンシ ト イルボネ ワジュセヨ
ウォンビンさん また日本へ来てください
ビンニム サランヘヨ~~~♪
ビンくん 愛してる~~~♪


今の心の叫びを文にしてみました。
壊れていくのでこの辺でやめておきます。
 
ヨロブン チョウン チュマルル ポネジュセヨ・・・
みなさん よい週末を過ごしてください・・・
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-06-19 00:24 | korean
ウォンビンさん来日したんですね・・
うわ~っ、ショック;;
ウォンビンさん昨日来日したんですね。
ノーチェックでした(><;)
やかんにヒモ巻いて満足してる場合じゃなかった・・。
それはそれで楽しかったけどね。

日韓合作ドラマ「フレンズ」の爽やかな韓国の青年に
夢中になったのは去年のこと。
彼の話すセリフがわかりたくて韓国語を始めたのに。
不覚でした・・・。

チャンドンゴンさんとウォンビンさん、
韓国の四天王の4分の2が来日中ってスゴイですね。
しかし、韓国のトムクルーズとか韓国のおばさまキラーとか
キャッチフレーズどうにかならないかなぁ。(八つ当たりです)

なにしろこの映画今までの韓国映画とはお金のかけ方や規模が違うし、
かなりの気合が入ってますよ。世界市場をねらっているそうです。
韓国では1200万人以上が見たという大記録を作りました。
そういえば台風でセットが壊れたり、ドンゴンさん怪我したりしてましたね。
ちなみにAソンセンニムも韓国で2度見て泣いたと言ってました。

「ブラザーフッド」6月26日から全国一斉公開です!
朝鮮戦争を背景にした兄弟愛を描いています。
原題「太極旗を翻して」カン・ジェギュ監督(「シュリ」)最新作
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-06-17 13:55 | korean
やるときはやる
しばしの猶予をいただいて、
ほっとしたのもつかの間
明日はお約束のハングルレッスン日

今日は言い逃れはいたしません。
やるときはやりますよ、私だって。
明日できることは今日しないが、
今日やらなければならないことは
必ずします。(それが普通)

さて復習、復習。
韓国では酒豪をスルコレ(酒鯨)という。
一気!のことをワンシャ(one shot)、
互いに腕を絡めて相手の酒を飲むのを
ラブシャ(love shot)という。
ってワンシャ、ラブシャは英語じゃん。
以上コンパで使える韓国語講座。
あっコンパはミーティンって言うんだった。確か。
雑談ばかりよく覚えてるんだな、これが。

走り書きをいまさら見ても判読不能だよ。
だから早くやれば・・・やりません。
結局ね、どれだけ頭に残ったかですよ。
だからノートに書いて満足してはならないのです。
満足してはいけないけれど、できる限りの努力はしようね。

今日の作文:
オジョネ テニスルル チゴ オフエ イルハゴ
午前中テニスをして、午後仕事して、
チョニョク モグン フエ ハングゴ コンブルル ハゴ
夕ご飯を食べた後、韓国語の勉強をして、
メール ハゴ チェグル イルゴ トゥッシエ チャッゴドゥンニョ
メールをして、本を読んで、2時に寝たんですよ。

文をつなげる言い方を習ったので長くしてみました。
Aソンセンニム、オッテヨ?(A先生 いかがでしょうか?)

レッスンが終わったら友達とランチ!
よっしゃ、明日もファイティ~ン!
それでは、チャルチャヨ!お休みなさい
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-06-16 01:27 | korean
「明日できることは今日しない」
今週も気づけばもう金曜日
ひゃ~、明日はハングルレッスンの日じゃありませんか
やばいっ宿題しなきゃ(汗)

と思ったら、Aソンセンニムからメールが。
>都合が悪くなったので日曜日はどうですか・・・

>うわ~、残念だわ(助かった)
でも日曜日は用事があって無理なんです(これは本当)
来週とか来月とかにまわすというのはいかがですか
(休みでも全然OKです)

>それでは来週水曜日に

>わかりました(やるんですね)
ではよろしくお願いします(よっしゃ、時間かせげた)

ふぅ~っ。
というわけで、あと数日の猶予を頂いたのであ~る!
はい、私のモットーは 「明日できることは今日しない」なので~す!

しかしお前やる気あんのか(怒)って感じですよね。
我が事ながら・・・こんな生徒困りますよ(他人事)
ヤル気はあります。ちょっと気が進まないだけです(汗)
あぁ毎週言い訳つぶやきそうだね、この様子じゃ。
いっそシリーズ化するってのも有り?

誓って言いますがAソンセンニムの授業は
とても実用的でおもしろいんですよ
それに韓国語の勉強も大好きなんです
宿題とか作文とか言う言葉に体が
拒絶反応を起こすんです(夏休みの小学生かっ)

本日の作文:
다음 토요일 한국말 공부는 없어요
タウム トヨイル ハングンマル コンブヌン オプソヨ
(今度の 土曜日 韓国語の勉強は ありません)
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-06-11 01:59 | korean
不真面目&言い訳くん
明日は韓国語レッスンの日。それもダブルで!

急遽、午前中になったAソンセンニムのプライベートレッスン。
え~っ、午前中にこそっと宿題とかしようと思ってたのに・・・。
いいや、先生の都合で変更になったから言い訳しちゃおう。
なんて不真面目な生徒。自分は平気で宿題出すくせに
立場が変わると全然ダメじゃん。生徒の気持ちもちょっとわかるな。

それから午後一のKソンセンニムのグループレッスンというかサークル。
最近、先生はハングルで何かしゃべってくださいってしきりにおっしゃるんですが・・
無理~だ~し~・・・。
どうしよっかなぁ、頭痛がして考えがまとまらないよ。
さぼっちゃう?(おいっ)

ハングンマルコンブ ノム オリョップチマン チェミイッソヨ・・・
ネイルチュヌン ヨルシミ コンブ ハルゲッスムニダ・・・

この様子じゃ言い訳ばっか上達したりして。まぁ、それも良しかな。
いつかハングルで日記書けるようになったらいいな。
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-06-05 00:38 | korean