カテゴリ:シンセングミ( 253 )
どうした山崎
久しぶりに見ちゃいました。「アタック25」
なにげにテレビのチャンネルを変えたら
なにやら普通っぽくないいでたちの人たちが
応援席に大勢いらっしゃるんですよ。
あれっもしかして今日だった?
・・・・・・すっかり忘れてましたー^^;

赤の富谷さんですか??
色が悪かったんですかね。
やっぱり誠ブルーが良かったなぁ~。
メガネかけてしきりに首をかしげてましたねー。
あの、せめて幕末の問題は
とってもらいたかったなと思うわけで・・・。
おそらくきっとサービス問題だったような気がするんですよね(違)
「!」にも中岡慎太郎は出てきましたし。

副長には何と報告したのでしょうか(笑)
それより何よりドイツのことで今は頭がいっぱいでしょうね。

う~ん、いずれにしても残念。
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-06-25 22:34 | シンセングミ
再会!
先日の土スタで源さんが副長へお願いしていた業務連絡が実現したようですね。

さすが副長、仕事がハヤイナッ。しかも参加者が多いし、豪華だ!
山崎もさっそくブログに書いてくれてましたし
「!!」サイトでは尾関がたっぷりレポートしてくれています。

今回集まることが出来た大河ドラマ『新選組!』のメンバーは、小生尾関雅次郎を含め以下のとおり。

脚本の三谷幸喜さんと何人かのスタッフさんのほか、新選組から、近藤局長・土方副長・山南総長・源さん・武田観柳斎・山崎烝・谷三十郎・近藤周平、そして会津藩主の松平容保公。芹澤一派からは、芹澤鴨・平間重助。多摩から佐藤彦五郎。そして女優陣が、お梅さん・深雪太夫/お孝さん・おりょうさん・近藤つねさん・八木ひでさん・おそのさん。

おぉ~っ会津公に鴨に彦五郎さんも!
役のままだったらすごい宴になりそう(笑)
それに女性陣の気合の入れようが副長らしい(笑)
馬に乗りたくなってモンゴルに行っちゃった山南さん。
目が点な彦五郎さん。
紅一点で夜明けのラーメンを食べたおそのちゃん。などなど・・・
詳しくレポしてくれた尾関、グッジョブ!

2年前の大河なのにこうやって集まれるのって
すごく良い現場だったんだなってあらためて思いますね。
やっぱり「!」は不滅だ~っ!!

今度は「!!」の飲み会があるみたいなので
尾関くん、次もレポをよろしく~!
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-06-03 00:06 | シンセングミ
壬生の恋歌
昨日から時代劇チャンネルではじまった「壬生の恋歌」
NHKで1983年放送だから20数年前の作品ですね。

今じゃすごい名の通った方々が出演されています。
三田村邦彦さんとか渡辺謙さんとか
内藤剛志さんとか杉田かおるさんとか・・・。
みんな若い!細い!!

あっそうそう、鶴瓶師匠の総髪(微妙)
お梅さんは名取裕子さんですよ。
カッコいいんだ、これが!

あと八木家のお手伝いさん役に
「!」でお久ばあさんを演じた方の姉妹のどちらかも
出演されています。

名も無い隊士たちの壬生の屯所でのお話なので
幹部はあまり登場しないんですが
意外と(!?)オモシロイです。
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-04-27 23:47 | シンセングミ
「!!」DVD&サントラ
今回は無事発売日に届きましたー。

まずは取り急ぎメイキングから。
スタッフの熱い思い入れが手に取るようです。
懐かしい試衛館の撮影風景なんて
和やかでみんながいい顔で笑っていて
涙が出ちゃいそうだった。
出演者のあいさつではそれぞれが
”らしい”「よろしくお願いします」なんだよね。
あっという間に撮影終了だったけど
素晴らしい再会シーンを用意してくれてありがとう。
永井様に局長への思いを語るシーンでは
ぎりぎりのところでこらえていたんですね。
洋装の副長が待ち時間にピアノを弾いてる姿は
初めて見たのに初めてじゃないような気がしました。
どこかで見たっけ??

京都トークショーは行けなかったので
特典で見れて嬉しかったー!
あの京都駅の大階段に
人がぎゅうぎゅうづめに座っているのって
やっぱり迫力があります。
山崎を発見したときの耕史くんの表情は
何度見てもオモシロイ。
吉弥さんは一体どんな様子で
今か今かと出番を待ち続けてたんでしょうね(笑)
そんな吉弥さんは昨日はなんと局長になっていたようで・・・。
なんだかタイムリーだよなぁ。

それから番宣スポット。
総集編の間で放送された1分バージョンを
もう一度見ることができてヤッター!!
土方さんの写真のアップとともに
榎本と大鳥の本番に入っていないセリフが
すごくイイです。


で、サントラ。
今回両方まとめて頼んだんですが
まずは新しい方から車の中で聴きました。
いきなりヤバいっすよ!
視界がにじんで前がよく見えなくなった;;
「コルク~青春の証」がねぇ、たまらない。
先週は時間があれば大河の最初の方を
ちょこちょこ見てたんですよ。
そのとき特に印象に残ったのが
この曲だったから涙腺直撃でしたね。
「近藤家」「メザシ」もいい!
メザシがそのうちふたりで1匹ですから!とか
お金がなくて困っているのに
なぜかほのぼの幸せだった試衛館でのとある一日が懐かしい。
さらに「八木家」「和解」「武士道」で感動に浸っていたら
「無念」「山南切腹」「死の香り」あたりでブルーになって
「未来への扉」「希望のワルツ」ですっかり切なくなって
局長が処刑される日の曲が来て我慢できなくなったところで
最後はライライでトドメ(泣)もう無理。
色々なシーンがグルグルめぐっちゃってグダグダ;;
これって総集編以上に大河+続編の凝縮バージョンだね。
すごい一枚だと思う。
どの曲も聴いた瞬間、そのときの映像や気持ちまで
よみがえってくるからホント不思議。

「!」サントラ。
今さらかなとも思ったけどやっぱりヨカッタ~!
「誠の友情」はふたりのコルクが目に浮かんできて泣けてくる。
黒船を見に行ったときの若いふたりや流山でのふたり。
会津のお墓の前で容保公と斉藤と副長のシーン。うぅーっ;;
「威風凱旋」は駆け上がっていく高揚感があって
やる気が湧いてくる大好きな曲です。
「誠の愛」は鼻の奥がつーんとしてくるような
なんとも言えない気持ちになる。
あぁ~どれもこれも思い出がぎっしりつまっていて、いとおしい。
って一曲ずつ語っていたらキリがないね(笑)

どっちかと言えば最初の方を車の中で聴いたら良かったかも。
2集はヘッドフォンをつけてひっそりしみじみ感動を味わうのがぴったりです。
運転中は不意に前が見えなくなって危険ですから^^;
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-04-22 17:20 | シンセングミ
コメンタリーキャスト
さっそくダウンロードしました!
まだ最初の20分くらいしか聞けてませんが
確かに撮影の裏話を3人が(特に吉川さんが)
熱く語ってくれていてたまらないですねー!
明日、じっくり映像とともに聞きたいと思います。

大河ドラマ「新選組」裏話を三谷幸喜や山本耕史らが語る音声コンテンツ
(BroadBand Watch)
NHKエンタープライズは、大河ドラマ「新選組!」の出演者などが番組の裏話を語る音声コンテンツ「新選組!!コメンタリーキャスト」を4月14日より有料配信する。価格は525円。

 「新選組!!コメンタリーキャスト」は、2004年の大河ドラマ「新選組!」脚本の三谷幸喜、土方歳三を演じた山本耕史、演出担当の吉川邦夫氏による音声コンテンツ。「新選組!」続編として制作された特別番組「土方歳三最後の一日」を題材とした裏話やキャスト・スタッフの感想が語られている。

久しぶりにお正月の気分を思い出せそうです。
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-04-14 22:43 | シンセングミ
ロマンチ!!!メール!!!!#2
やーっとビッグな企画が発表されましたー。
ってもう桜が散りはじめてるんですが・・・。

これを聴けば、「組!!」のすべてがわかる!?  

タイトル:「新選組!!コメンタリーキャスト」
  出演:山本耕史、三谷幸喜、吉川邦夫
  発売:平成18年4月14日(予定)
  価格:525円(税込み)
  ファイル方式:WMA(ウィンドウズメディアオーディオ)(音声のみ)

※詳しい発売方法などは、Shinsengumi Express!!サイトで4月14日に発表
します。
だそうです。DVDに副音声で入れるわけにはいかないんですかねー。
合わせて先行モニターブロガー20名募集とのこと。
早く聞けるのはいいけどちょっとめんどいかな。

ちょうどDVD発売まであと2週間になりました。
まだまだ先だと思っていたけど早いなぁ。

明日は「マチベン」もはじまりますね。
HPがいつの間にか出来てました!(予告編も見れます。)
土スタ「こちN」で見どころが紹介されるようです!

そういえば佐藤浩市さんが朝の番組に出演していました。
「!」の映像も数カット紹介されて懐かしかったです~!
またお梅さんと共演するようですね。
家の前で転んだそうで鼻にバンドエイドを貼って
熱く映画について語る佐藤鴨さんが微笑ましかったです(^-^)
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-04-07 23:29 | シンセングミ
ロマンチ!!!メール!!!!が届いたよっ
ようやく桜の開花が宣言されました。
ヤッターー!春だ~~っ!!

「ロマンチ!!!サイト!!!!」から
思いがけないロマンチ!!!メール!!!!が。
(これは「!!」感想を送った人で
メール配信を希望した人に届くみたいです。)
しかしびっくりマークだらけだね(笑)

なんでも次回号では
お喜び企画の発表があるそうで・・・。

「何が俺たちを待っているんだろうな」

桜が満開になるころを楽しみに待ちましょう!
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-03-25 00:26 | シンセングミ
榎本総裁・片岡愛之助さんに訊く!!
ロマンチ!!!サイト!!!!
愛之助さんのインタビューがUPされましたね。

卵を割るのがイヤでイヤで
たまらなかった愛之助さん(笑)
「転入生」な愛之助さん(笑)
「ワオッ」な愛之助さん(笑)

カワイイ!カワイイ!!ラブ~~!!!

愛之助さんの声って温かみがあって
ゆっくりめな関西弁が耳に優しいわぁ。
この方もナレーションのお仕事向いてるんじゃないかしら??

たくさんの質問にていねいに答えてくれて
本当にありがとうございます~!
これからも末永~く見守りたいと思います。

局長の陣中見舞いの話もちょこっとしてくれましたね。
金髪の兄ちゃんって・・・あはは
大道具さんって・・・あははは~~っ
ジュースの差し入れを
自ら持ってきた局長が微笑ましいです。
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-03-04 03:09 | シンセングミ
ロマンチサイトで愛之助さんへ質問を緊急募集
おぉーーっ 新装開店「新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!」
次回podcastは榎本役の片岡愛之助さんだそうです。

題して「榎本総裁・片岡愛之助さんに訊く!!」。この企画は、NHK正月時代劇『新選組!!土方歳三 最期の一日』でロマンチであり、凛とした幕臣・榎本武揚を演じた片岡愛之助さんが、本サイトをご覧の皆さんからの質問にお答えするという内容です。

緊急募集ですので、数日間の受付となりますが、ドシドシご質問をお寄せください!!

えぇーーっちょっと待って。
ど、どうしよ?
ナニ聞こう??

緊急募集ということで
どうやらあんまりのんびりして
いられないようですよ。

おのおの方・・・いざぁ~っ!
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-02-17 22:54 | シンセングミ
「愛しき友のバトン」
「heartbeat」masugoi404さんより
「愛しき友のバトン」をお預かりしました。

それではありがたく行かせていただきます!
「いざぁあ~~っ」

■Q1 組!俳優さんでは誰が好き?

ジョーくんでしょー、
それからなんと言っても山本土方でしょー、
あぁ~困る。全員大好き!
どさくさ紛れて叫んじゃおー。
はっぴーばれんたいんでい!!


■Q2 第何回がお気に入り?

えぇ~~っこれって難しいなぁ。
どれも好きなんだけど
第6回「ヒュースケン逃げろ」にしようかな。
ここから1回観るだけでは物足りなくなったから!
セリフひとつひとつが心に刺さりました。


■Q3 隊士になるなら何の役職?

副長のそばで控えてる人。
斜め後方からこっそり眺めていたいです^^ゞ

 
■Q4 朝起きたら局長に! まず、何をする?

とりあえず口にゲンコツを入れてみる(笑)

 
■Q5 今一番行きたい新選組関連の史跡は?

多摩方面と会津と函館ですね。
一番となると・・・う~ん、会津の天寧寺かな。


■Q6 幕末にタイムスリップ! どうする?

壬生寺で遊ぶ近所の子供になる。
で、総司と仲良くなって屯所にもお邪魔させてもらう。

 
■Q7 歴史を一つ変えられるとしたら?

孝明天皇にもう少し長生きしていただく。
または局長の襲撃事件をなかった事に。

その後どうなったでしょうね。
有り得ないけど。

 
■Q8 「新選組!!!」の脚本を書くことに! 主役は誰にする?

えぇーっ誰がいいかなぁ。
「試衛館の人々」でのんびりもう一度江戸編。
ってこれじゃ新選組じゃないよね^^;
続きでいえば「島田」か「相馬」はどうですろぉ??


■Q9 貴方の好きな組!俳優さんに一言。

これからもご活躍を期待しています!
いつまでもずーっと輝いていてください。
 

■Q10 次の隊士5人へ! いざ! 

もし良かったら
いつも熱く語り合ってる「貴方をみつめて」みくママさんに・・・

「託すっ!」
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-02-13 23:48 | シンセングミ