カテゴリ:ツブヤキ( 69 )
副長、源さん、寒いけどがんばって!
2月3日は節分。
高幡不動尊では副長&源さんも豆まきに参加されるようで
会場はコミコミになることでしょう。
日野宿本陣文書検討会さんのところで去年の写真を見てみると
参加者の皆さんは裃姿での豆まきですね。
あっキティちゃんも一緒だ!
副長とキティちゃんの白さ勝負もみどころです(笑)
ていうことは久々の副長の裃姿が拝見できるわけですね~!
それも朝の10時から5回も!!!
副長も源さんも寒いけどがんばって元気な姿をみせてくださいね!!

ところで今年の恵方は西南西だそうです。
主に関西方面では節分に恵方巻を食べるそうですね。
最近はコンビニが大々的に売り出して全国展開してますから、
この季節よく耳にする言葉になりつつあります。

家族全員で恵方を向いて太巻き寿司をかぶりついて
お願い事をしながら無言でお茶も飲まずに食べきると
幸せになれるそうです。
(ちなみに私はまだトライしたことはありません・・・。)

数日来の寒さが少し緩んできました。まさに季節の節目ですね。
今年も多くの福がありますように。
[PR]
by Alice_Wendy | 2005-02-03 10:06 | ツブヤキ
LOVE ASIA サブタイトルでもうヤバイ
テレビ西日本のトップ画面にある耕史くんの顔写真から
「LOVE ASIA」へ飛べるようになっていました。
それもごていねいにあと○○日ってカウントダウンまでついてますよ・・。

LOVE ASIA
ヒマラヤに輝く笑顔遺産
~ブータン王国ふれあい旅~
旅人 山本耕史
2月27日(日)16:05~17:20
フジテレビ系列全国ネット

サブタイトルが決まったようですね。あぁヤバイ・・。
私、こういうふれあい系ドキュメンタリーが大好きなんですよね。
前回第1章はドラマ仕立てだったそうですが
今回はドキュメンタリー形式でしかも旅人が耕史くんということで
めちゃくちゃ期待しております。

で、写真も少しアップされていました。
耕史くん、すごくいい顔していますね~。
(となりの子がひどく無表情だけどね/笑)
どの写真も景色がきれいで空が透明で空気がおいしそうです。
大きく深呼吸したくなります。
「ブータンに行くことで、自分自身が穏やかになり、癒された。
(中略)今後自分が日本で壁にぶつかり、追い込まれたときに、ふとブータンでの生活、ブータンの子供たちを思い出すんだろうなあと感じた」
と旅を終えて語った耕史くん。
今後のお仕事にどう活かされていくのか、こちらの方も楽しみです。

ブータンという国のことはあまり知らないけれど、
日本人に一番顔が似ている人たちが住んでいる国ということだけは
以前見たドキュメンタリーでも印象に残っています。
「貧しいけれど豊かな国」
GNP(国民総生産)よりGNH(国民総幸福量/ブータン国王の造語)が
大切だということを20数年前に国内外に宣言したブータン。
モノにあふれ情報にあふれ、お金さえあれば便利な生活ができる日本。
あまりに対照的ですね。
見た目は似ている人たちだけど進んでいく方向は真反対。
豊かさっていったい何なのでしょう。
たぶんそんなことがこの番組から少し見えてくるのではないかなと
思っています。すでに心が熱くなってフライング気味です(汗)

+++++つけたし++++++

2月2日制作発表記者会見の様子もupされてました。
「忘れられない人たち」と耕史くんが言っていたふたりの子供。
副長の手の取り合いをしたなんてうらやましすぎます!
[PR]
by Alice_Wendy | 2005-02-02 12:55 | ツブヤキ
とほほ
うぅ~っ寒いっ。
こんなときにはお酒!(はっ?他にも色々方法あると思う)
レンジに入れて、ちょっと別なことをしていたら庫内でバンッと小爆発。
で、扉を開けた瞬間に警報機がけたたましく鳴り響いた夜中の11時。
火を使ってるわけでもないのに大音量でなんて言ってたかな、
「火事です」だったか、「ガス漏れです」だったかな?覚えてないけど。
この音、かなり心臓によくないと思う。
だってねー、ただお酒をチンしただけじゃん。
そんなに敏感に反応しなくてもウチは結構ですから。
警備会社の人に説明するのだってこっぱずかしいんだからさ。
おかげで余計寒くなったわ。
(ご近所の人、お騒がせしました)

なんかまた警報機が鳴りそうで電子レンジ使うのがコワイなぁ。
とほほ。こういうのトラウマって言うんですか?
[PR]
by Alice_Wendy | 2005-01-28 00:23 | ツブヤキ
今日から義経
はじまりましたね。
とりあえず見てみました。
貧乏道場とは違って(笑)
画面が色あざやかで華やいで見えますね。
でもね、なんだろう、
やっぱり普通のNHKのドラマですね。
って当たり前なんですがNHKっぽいんですよ。
当たり障りなくて。

初めて「組!」を見たときは
画面から醸し出される何かが違ってた。
だから引き込まれて再放送も次の回も見たいと思った。
で、気づけばブログまではじめてた!

そういう特に熱い思いはないけれど
日曜日の8時には大河を見るという習慣が
ついてしまったので
録画しようとか再放送を見ようというほどではないが
歴史の勉強も兼ねて(見事なくらいに無知なので;;)
しばらくお付き合いしてみようかなと
思い始めた2005年1月9日。
これも「組!」の置き土産のようなものですね。

しかし赤ん坊の牛若が可愛かったのぉ~~!(結局それか!?)
[PR]
by Alice_Wendy | 2005-01-09 23:29 | ツブヤキ
ぐうたらしてる間に
正月三が日も過ぎていっちゃいました。

さっきスポーツえらい人大賞とかいう番組で
Jリーグアウォーズの岡田監督が出てきたところで
ちらっとプレゼンターの耕史くんが映りましたね。
思わぬところで見れてちょっとうれしかったりして♪

お正月番組は惰性でつけっぱなして
だらだらと見てしまうんですが
良かったなと思ったのがひとつ。
BShiとBS2で放送された
ヨーロッパの鬼才 京都に花を生ける- ダニエル・オスト in 仁和寺 -

一言で言えば今、注目されている(らしい)
ベルギーのフラワーアーティスト、ダニエル・オスト氏が
世界遺産である仁和寺の美しい庭や室内に
創造的な花を生けるまでのドキュメンタリー。

全く名前も知らなかったので先入観なしに見ることができて
素直に感動しました。
仕上がった作品の素晴らしさを表現する言葉を
私は持ち合わせていないので
また再放送されたら見て感じていただくとして
このビッグプロジェクトを前にして
彼は大きな山がそびえ立つようだと表現し
精力的に取り組んで来場した多くの人を感動させた最後には
「過ぎたことは振り返らない。未来が微笑んでいますから。
また谷へ降りていくことにします。そしてまた登るんです。」
というような言葉でしめくくったんですよね。
モノを創る人は発する言葉さえも詩人のようだと思いましたね。

未来は微笑んでいる・・・
そんなことは今まで考えもしなかったけれど
何かに一生懸命打ち込めば
結果として未来は微笑んで待っていてくれるのかもしれない。
年頭にそんなことを感じました。
いつかまた日本で作品を創ることがあれば見に行きたいです。

はーっ明日からはいつもの生活が始まるんだね。
しまっていくぜぃ。おーっ!
未来が微笑んでいるからね。
[PR]
by Alice_Wendy | 2005-01-03 20:56 | ツブヤキ
新年明けまして
おめでとうございます!
2005年もどうぞよろしくお願いします。

近くに神社があるので、
窓を開けてカウントダウンに耳を傾けて
新年を迎えるのが毎年恒例になっています。
今年は遠くに見えるスキー場で
花火もあがっていました。
世間はお祝いムードが漂ってます。

なにやら耕史くんから
メールが来た!メールをいただいて
目が冴えてしまったんですが、
ウチには来なーーいっ(涙)

ブータンで新年を迎えた耕史くん
そろそろ日本が恋しいころでしょうか??
そのナップザック背負ってるお姿も
なかなかさわやかで良いではないかーーーっ!
やっぱりいつものライダージャケットだよ。

そんなこと考えてたら
新年早々、夜中なのにお腹がすいてきた(汗)
今年の抱負は暴飲暴食に注意!だね(笑)
[PR]
by Alice_Wendy | 2005-01-01 03:48 | ツブヤキ
仕事納めじゃ~!
関東地方は初雪が降ったようですね。
こちらも気づけば遠くの山々が雪化粧してました。
雪は降らなかったけどさすがに冷えました。

やっと今日で仕事納め。
ひゃ~~っなんだろう。この開放感。
今年一年、風邪もひかず「よくがんばりました!」
自分で自分をほめてあげよう!
唯一休んだのは副長トークショーだったしね(笑)

12月ってホントにせわしなく過ぎていきますね。
まさに師走。がんがん突っ走ったよ。
この1週間は3日くらいの早さで過ぎていった気がする。
残すところあと2日なんだけど
年越しの準備になにも手をつけてない^^;
(たいしてやることはないけれど・・・)

と、ここでHちゃんからメールが・・・。
ぷぷっ同じこと考えてる!
大掃除も正月の準備もヤル気なしだって。
わぁーい、良かったー♪私だけじゃないぞ~ぃ!
100万の味方を得た思いだ!(どんな味方だ?)
まっ適当にささっと済ませることにしよう。
お天気も良くないみたいだし。
明日は座談会だし。(←理由になってないかも;;)
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-12-30 01:22 | ツブヤキ
年末だね。
私、イブもXmasも総集編の日も仕事ですの。
(鬼ーーーっ!)
のっけからストレス発散してみました^^;

年末っていろいろやることあるじゃないですか。
だけどなかなか、はかどらないんですよね。
年賀状を印刷しようとPCいじってたら
副長の洋装姿を真っ先にプリントアウトしてました。
セピア色にするとこれがまたいい感じなんですよー♪
心がどこか彷徨ってるんですよ。ふらふらと。
あっ年賀状もそのあと作りましたよ。

先ほどメールをいただいて思い出しました。
ちょうど2ヶ月前、京都で
副長&新八ちゃんのトークショーがあったんですよね。
朝から座りっぱなしでがんばったよな・・・(遠い目)
あの階段状のイベント広場に
ぎゅーぎゅーに「組!」ファンが集まって
副長のかっこよさにうっとりしたり
ぐっさんのマシンガントークに大口開けて笑ったり
源さんの飛び入りに大喜びしたりしてたんだ。
あのころ源さんはまだ社会復帰できてないって
涙目になってたんだけど
今じゃその気持ちがとてもよくわかる;;

日に日に「組!」成分が足りなくなって
来週からの自分はどうしてるだろう??
・・・まぁどうにかなるでしょ。
ていうか、なるようにしかなりませんから(開き直り)

2004年もあと一週間ほど。
心ここにあらずなまま、
ばたばたとせわしなく過ぎて行きそうな気がします。
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-12-24 01:14 | ツブヤキ
これ、夢じゃないよね??
すごいよっ・・まじで。
いくら慎吾くんの番組とはいっても
1時間ぶっ通しで他所様のドラマの出演者をごっそり呼んで
他所様の映像使って特集組んでるんですよ。
テレ朝さん、太っ腹にも程があるじゃない?
うれしすぎるよ。素敵すぎるよ。
六本木の方を向いて最敬礼したいくらいだね(ってどっちだ!)

だってねぇ、誠の旗は立ってるし
テーマ曲流れちゃうし
もう、、、ひとりひとり登場してきたとき
涙出ちゃったわよーー。
テレ朝ーっ誠の奇跡をありがとーーっ。

しかしみんなピシッとスーツで勢揃いすると
カッコイイね。惚れ惚れするわ~!
ってこれ前回副長がつなぎ&下駄で出ちゃったから
あらかじめ盛装してくるよーに
とか言われちゃったんじゃないでしょうね。

で、中継組!
副長がどんどんテンション低くなっていって
それはそれで笑かしてもらいましたけどね。
(ちょっとお疲れモードだったみたいね)
最後、拳上げるタイミングを外してカワイかったよーー!!
でもって山崎とビデオを5回も熱く見るあなたは
病にかかってますね!
総長のおひげはビミョーな気がする(笑)
役のため、仕方がないんだよ(なぜフォロー?)
映ってなかったけどたぶん正座してたと思う。
副長はあぐらだね(笑)
あの洋装は6両なんだ。
高いのか安いのかよくわからない^^;

ねぇ残念だったから
ぜひもう一回みんなで集まって特集やろうよ。
局長もまたご飯食べたいって言ってたし。

今日は朝から夢みたいだったなぁ・・。
毎日このくらい出演があったらいいのに。
って・・ホントにホントに最終回ですか~~??
うわぁ~ん;;いややーーっ考えたくないーー(泣)
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-12-12 02:10 | ツブヤキ
洋装の副長を早く見たーいっ
今日は洋装の副長登場&斎藤さんが熱く叫ぶ日。
どれだけ待ちこがれていたことか…
なのにまたもリアルタイムで観られないよー(; ;)

いやっ京都は楽しかったからそれはそれでいいんですけどね。
今日は高雄山神護寺まで行って歩き疲れました。
なので帰ったら爆睡しそうな気がします(^^;;

せめて洋装の副長をひとめ見てから
ばたんきゅーするようにがんばりまーすo(^-^)o
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-11-28 17:54 | ツブヤキ