カテゴリ:京都!( 9 )
紅の京都!行きあたりバッタリ旅②
a0024554_23252662.jpg銀閣へ。
あまりに普通の古民家風な建物だったので
気づかず通り過ぎるところでした^^;
むしろその前のデカイ砂山に目を奪われた!
庭とのバランスがいいですね。さすが世界遺産。
a0024554_23273022.jpg
銀閣の苔の数々。遊び心が伝わってきます!
左より「とても邪魔な苔」「ちょっと邪魔な苔」「銀閣の大切な苔」
a0024554_23285844.jpg


a0024554_2331232.jpg下鴨神社へ。ちょうど日が射してきました。
歩き疲れた足には平地がうれしい。
なにか厳粛な雰囲気が漂ってました。

祇園花見小路、一力亭。
近藤局長も通ったらしい。
朱色の壁が存在感ありますね。
a0024554_23354768.jpg
a0024554_23392079.jpg祇園をぬけて八坂の塔の下へ。
修伯。ここだけ唯一Hちゃんが
前から行きたかったと
予約をしておいてくれたところ。
お造り8品とも美味でしたーー!幸せーーっ!
a0024554_005265.jpg








そして清水寺、夜の特別拝観へ。
すごい人出。初詣状態でした!写真は見事に惨敗(><;)
しかしながら月夜にライトアップされた紅葉はなんとも幻想的でした・・・。
(つづく)
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-12-01 00:09 | 京都!
紅の京都!行きあたりバッタリ旅①
今回の京都旅のテーマはズバリ「紅葉」です!
写真もほとんど真っ赤です^^;

a0024554_031364.jpg
まずは東福寺へ。
朝イチからばりばり混んでました。
うぉーーぅ・・なんと素晴らしい。
夢の世界のようでした・・。


a0024554_0481534.jpg








a0024554_0434997.jpg
幸福寺何有荘(かいうそう)。
蹴上駅から南禅寺へ向かう途中、
ぷらっと寄ってみました。
七代小川治兵衛の作。
100年ぶりの公開だそうです。
明治天皇のお忍びの道もありました。





南禅寺。大きな三門ですね!
a0024554_0383061.jpg


三門越しの紅葉。
一枚の絵のようです。
a0024554_1592990.jpg
ここへ登ったらやはり叫んでみる。「絶景かな~~」
a0024554_0451521.jpg









a0024554_052392.jpg





しっとりとしたお寺の奥には
レンガ造りの琵琶湖疎水。
和と洋の建造物が違和感なく
景色に溶け込んでいました。
(つづく)
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-11-30 02:04 | 京都!
清水寺ライトアップ!
紅葉幻想、暗闇に浮かび 清水寺で試験点灯 (京都新聞)
仏様に優しい灯 照明にLED 清水寺 (朝日新聞)

清水寺
のライトアップが明日からはじまります!
闇夜に照らされた清水寺。
なんと幻想的なことよ・・・
清水の舞台の下の紅葉も色付きはじめたようですね。
嗚呼、京都が私を呼んでいる^^;

今年は発光ダイオード(LED)を使用して
「仏様に優しい」のだそうです(笑)

なお、夜間拝観は19日から12月12日まで
(午後6:30~9:30受付終了)

* * * * * * * * * * * * * * * * *
同じく京都新聞より
伊東先生をはじめ御陵衛士の法要があったようです。

禁裏御陵衛士しのぶ 東山・戒光寺で法要営む

安らかにお眠り下さい・・・(合掌)
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-11-19 00:12 | 京都!
京都そぞろ歩きの旅part2(その2)
a0024554_23483580.jpg午後はバスに乗って京都駅の南側、
世界文化遺産の東寺(教王護国寺)へ。

「新選組!」のオープニングで
山本耕史さんの名前のバックに
つかわれているあの五重塔です!
頭の中ではヌッツォさん歌うメインテーマ♪が
ぐるぐるまわってます^^
いやぁ五重塔でっかいわ!
近づきすぎるとフレームに入らない;;


a0024554_2356046.jpg

仏像の数々も荘厳でした。
国宝と重要文化財ってどう違うんだろ?と
Hちゃんからの素朴な疑問。
あれっどっちがエライんだろネ!?
(エライとかそういう問題じゃないね;;)



a0024554_23532972.jpgHちゃんのリクエストで伏見稲荷へ。
私も行きたかったのにすっかり忘れてたよ(・・;)
デジカメの電池が危険な状態に
なってきたので節約撮り(笑)


a0024554_23502712.jpg

なんとも不思議な空間。
すっごーい(@@)
この鳥居がずーっと続いてる
なんて・・。
鳥のさえずりと木漏れ日に
心癒されるー!

どーしよう、また来たいよ。



今回はふたりでそぞろ歩き。
日帰りだけどなかなか充実した一日で
Hちゃんも楽しんでくれて誘った私もうれしかったです。
清水の舞台の下が真っ赤に染まったら・・・
そう思うと見逃したくない気持ちでいっぱいになってきました^^;

はじめてのところでもなぜか懐かしい気持ちになる。
行けば行くほどもっと知りたくなってくる。
まだまだ行きたいところがたくさんあって
また絶対来たいと思ってしまう京の町。

とても楽しかったよ!おおきに。
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-28 00:41 | 京都!
京都そぞろ歩きの旅part2(その1)
半月ぶりの京都。とうとう「京都!」カテを作っちゃいました^^;
お天気も上々!朝8:00 今回は清水寺からスタート!

a0024554_23344748.jpg清水の舞台の下一面が
もみじなんですね。
これが全部紅葉したら
すごいだろうな。
朝だと人も少なくて
おすすめですね。
来月は夜の特別拝観が
あるらしい。



素敵な小路が見つかりました
a0024554_23493711.jpg産寧坂角の七味屋さんに寄ってからねねの道へ。
コチラ約350年前の明暦年間(1655~1659)
創業だそうです。

a0024554_23412181.jpg
とあるお宅の
玄関横の窓下に
小さな池を発見。



本日のおめざも「洛匠」さんの草わらび餅。
やわらかくってほどほど甘くて美味なり。
開店一番乗りしちゃったよー!
お庭と錦鯉も込みでごちそうさま。

祇園。 今度は夜訪れたいです。
a0024554_23564060.jpg八坂神社をぬけて四条通ヘ。
「よーじや」さんで油とり紙をお土産に。
自分用にはまゆ珠を。(お肌がピカピカになりまっせ!)
そして錦市場へ。ワクワクして血が逆流しそうです(爆)
「麩房老舗」さんで生麩を買いました。
黒ゴマ入りの生麩がお気に入り!
ココ創業が天保年間なんですよ。
天保っていったら近藤さんや土方さんをはじめ、
幕末に活躍した人たちが生まれた頃です!
すごい・・・歴史の重み。
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-27 01:24 | 京都!
Oh!JAPAN
a0024554_019731.jpg
円山公園を通り抜けて高台寺へ。
お庭が素敵だったので
ちょっと洛匠でひと休み。
草わらび餅がとってもやわらかくて
ほどほどの甘さで美味。
隣に座っていた外国からの観光客は
お店の人が錦鯉にえさをやると
立ち上がって興味深々でした。
Oh!JAPANって感じなんだろうね。

a0024554_022201.jpg
伊東センセが御陵衛士を拝命し
屯所に使った月真院を外から眺める。
平助もココにいたんだね。
(斎藤さんもね)


a0024554_0273043.jpg

月真院前の「ねねの道」沿いの雰囲気が
すごくいいですね。気に入りました。
遠くに法観禅寺の八坂の塔が見えます。
ナイスビューです。
もう一度ゆっくり散策したいです。

歩き回って足も疲れたので
バスに乗って京都駅へ。
東寺へも行きたかったのですが、
雨足が強くなったのでやめにしました。

a0024554_055196.jpg
たぶん少しやり残したほうが
また来たいという思いが強くなるような気がします。

錦市場の陶器屋のご主人も言ってました。
小さな器に盛り付けるのはほんの少し。
いくらおかわりと言われても
それ以上出してはだめ。
もうちょっとのところで
やめとくから美味しいんだ、と。
これぞものごとの極意ですね。

十分京都を満喫したけれど、
まだまだ行きたいところがたくさん残ってる。
だからこれからも何度も訪れたいです。

二日目そぞろ歩きの旅!もこれにて終了!
楽しかったよ!京都。おおきに!
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-10 00:26 | 京都!
えぇ仕事しまっせぇ!
祇園をぬけて東大路通を少し北へ。
一澤帆布でかばんを買う。
しっかりしていて色使いもきれい。
ええ仕事してはります。

お目当ての買物が終わりぶらぶらと知恩院へ。
平日で雨降りだからか人力車のお兄ちゃんに声をかけられた。
「そのかばんくらいのお値段でえぇ仕事しまっせぇ」
目ざといな!ってアンタ捨助かよ!
a0024554_192062.jpg

知恩院の三門がまた素晴らしく
この下で生活したいくらい(笑)
(ラストサムライで使われたらしい
 byさっきのお兄ちゃん)

a0024554_192457.jpg




    雨の滴り落ちる様は
    いくら眺めていても飽きない。

    この屋根の絶妙なカーブが美しい。
    木を組み合わせてるんですよね。
    素晴らしい・・・
    こちらもええ仕事してはります。
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-09 19:10 | 京都!
朝の祇園
a0024554_1811184.jpg
朝から雨がしとしと降っています。
が、雨の日はまたそれはそれで趣があって
京の街並や古寺にはとても似合っています。
四条大橋を渡り少し北へ。
a0024554_1831422.jpg



朝の祇園はひっそりとたたずんでいます。
雨に濡れた石畳が美しい。
小さな川の向こうの簾がかかっている
建物の並びが京都っぽいですね。



a0024554_1833888.jpg
新門前通の古美術店を外から眺めながらぶらぶらと東へ。
能面教室という看板を掲げたお宅の玄関に通じる細道が
素敵だったのでパチッ!

a0024554_1864034.jpg
    この先に何があるのか
    とてもそそられます。




能面教室というのも京都っぽいですね。
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-09 18:17 | 京都!
錦ワンダーランド!
a0024554_17124852.jpg少し早起きしてまずは錦市場へ。
ここの狭さがいいですねー。
両側が一度に見れる(笑)

京都ならではの食材がずらっと並んでて
眺めてるだけでも楽しい!
琵琶湖の川魚を売ってるお店では
生きた小さなえびやどぜうが!
a0024554_17135954.jpg
乾物屋さんでは鰹節をけずって袋詰めしている~。
玉子焼きが・・じゅるっ、お惣菜もおいしそうだなぁ。
板さんがかご下げて食材の買出しに来てます。

食材だけじゃなくって懐石料理の小皿を扱ってるお店を発見。
どれも小さくて色がきれいでたまらなく可愛いんですよ。
思わず足を止めてしまいました。
開店直後で品出しに忙しい時だったのに
ご主人が気さくに話をしてくれてよいひと時でした。
で、お皿を絶妙なバランスで積み重ねて並べてるんですよ。
この道50年・・だそうです(脱帽)→河善さん


ココまじで面白い。京の食のワンダーランドですね。
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-09 17:17 | 京都!