カテゴリ:シンセングミお出かけ編( 17 )
江戸へ
週末を江戸にて過ごしてきました。
日曜日は新選組お江戸ツアーへ。

まずは板橋から。
今回、羽田に到着早々携帯をトイレにドボンしまして(T0T)、
連絡手段のない危うい状態で待ち合わせ場所へ。
意外と小さな改札口ですぐにちびっ子連れのMさんと会えて一安心。

駅前の一角に木々が生い茂って
そこだけ時間が止まっているよう。
局長と副長の名前が並んで彫ってあるだけで胸が熱くなります。
よくぞ残してくれました(涙)
心より合掌。


次に小石川の伝通院へ。
ここからはじまったんだねーー。
まずはお約束の石段で横向き正座&腕組み(笑)
おしりがはいってホッとしたよ^^;
a0024554_12302113.jpg








並木がいい雰囲気。
a0024554_12365028.jpg








ちょうど中から太鼓の音が…。
気分はすっかり浪士組(←違うよーーっ)
鴨が鳴らした鐘もこんなんだったね。
a0024554_12353774.jpg








清河さんのお墓にも手を合わせてきました。合掌。



最後は市谷柳町試衛館跡地へ。
ゆるい坂のある町です。
焼餅坂の途中で細い路地を入っていきました。
確定されてはないようですけど
辺りの空気を感じることができました。
a0024554_12554444.jpg











舗装されていない道の奥には
歴史を感じさせるこんなものも。
a0024554_12531867.jpg








わずか半日のプチツアーでしたが
久々の新選組めぐり。
とっても楽しかったですーー!
あとは多摩、会津、函館。
いつか行くからねーー、待ってろよー!
[PR]
by Alice_Wendy | 2005-05-15 23:51 | シンセングミお出かけ編
副長と新八ちゃんに会うまでの長い一日。
筋肉痛です・・・(苦笑)
朝の7時前からトイレに行く以外は
12時間以上座ってたんですからね。
愛がなくては待てませんね(笑)

座ってたところが風の通り道で寒い、寒い。
一緒に見ることになってた方が仕事の都合で
午後から合流することになって
午前中ひとりだったんです。
でも、隣に座った方もひとりで来られたようで
(なんと札幌から!)
色々お話させてもらって楽しく過ごせました。

1時からの着物ショーでルクプルのミニライブ。
はじめはボーカルの方はノースリーブで登場したんですが
あまりの寒さに薄いカーデガンを羽織り、
ギターのソロの間にジャケットも着込んで歌ってました。
ライブ良かったですよ。あの方の声、癒されますね。
「陽だまりの唄」でしたっけ、あの歌って
「ひと屋根」に使われましたよね。おぉー文也~!(涙)

最初はぽつんと座ってたんですが、
そのうち不思議な連帯感みたいなものが生まれてきて、
見ず知らずの方なんですが、みな熱い思いはひとつなので(笑)
席を見ててもらったり、お菓子を交換したり、
会津秋祭りの写真を見せてもらったり、
ちょうど発売になったTVnaviを見せてもらったり、
文化祭のコンサートを体育館の床に座って
待ってるような雰囲気で楽しかったです。

つづきを読む
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-25 12:35 | シンセングミお出かけ編
新選組!トークショーin京都
副長&新八、ものまね合戦・・
というかぐっさんオンステージ!

4列目でも双眼鏡をのぞく女!あんた、アヤシ過ぎ!
うふっ大アップで拝見させていただきました。
眼が充血してるのが見えた!←byとなりの席の一緒に見た人。
眼福でした~~(*^^*) 白っ!

おしりが痛かったので
結構冷静だったんですが、
リアルタイムでお知らせしようと
携帯でメール打ってたら
係員に紛らわしいからヤメロと言われ
ちょっと凹んでご報告が遅れました。
(カメラなし携帯なのにさっ。ふん!)

ナントカ大学とナントカ大学の合唱部の皆さんが
歌ってくれた「新選組!」のテーマ曲とともに
おふたりさん登場!
ステージの広さの割に二人が近づきすぎてませんか?
といきなり笑いをかっさらって行ったぐっさん。
以降ノンストップ!

耕史くんは白に赤いフチの革ジャンに黒の革パンツ。
(いいとものときも会津の近藤さんの墓参りのときも着てたあの革ジャン。
お気に入りなのか・・それとも・・)
透けるようなお肌が・・うらやましい(←いつも感想はそれかよ^^;)

つづきを読む
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-25 02:29 | シンセングミお出かけ編
戻りました。
家に着いちゃいました・・・。
まだおしりが痛いです(汗)

やっぱり私、京都の子になりたい!
清水寺のもみじが真っ赤に染まる頃、また行きたいですぅ。

今、「竜馬暗殺」見終わりました。
竜馬と中岡さん、さようなら・・・
どんどん人がいなくなってくよ~(泣)

今回のシーンはスタパで見たところだったので
なんとも複雑な思いです。

とりあえず感想は後回しにして
忘れないうちにトークショーの方をぼちぼち整理します。

もう他のブログさんやサイトさんで
たぶん明らかになってますね^^;

オマケ程度に見てやってください。
↓会場の様子をどうぞ。
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-24 23:20 | シンセングミお出かけ編
朝のニュース
地震報道の隙間に昨日のトークショーの様子を
7時少し前のニュースでやってましたね(ё_ё)

耕史くんの「待たせたな!」と
ぐっさんが最後にヌッツォ歌ってるところでした。
あの~源さんもいたんですが…(汗)
シークレットのままじゃないかい!

3000人あまり集まったそうです。
ここは日本シリーズの球場かと思ったもん(爆)
a0024554_23251392.jpg

振り返ればスゴかった…

ぐっさん7、耕史くん2.5、源さん0.5くらいのしゃべり量。
腹筋痛くなるほどおもしろかったんですけどね。
それ以上は行間からお察しいただいて…

副長、白かったわ!大福餅みたい。
足なげぇ!うっとり(笑)
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-24 07:25 | シンセングミお出かけ編
来たー!
ぐっさん、しゃべりまくり!
耕史くん今日は白に赤の革ジャンと黒の革パンツが素敵(^-^*)
にっこり手振ってくれたよーp(^-^)q
a0024554_0151778.jpg
そして・・・
源さん!!登場。

最後まで
笑わせていただきました^^

また、後ほど。
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-23 19:59 | シンセングミお出かけ編
うぅーっ。
腰が痛いぜよ(・・;)
a0024554_23352112.jpg
が、4列目ゲットじゃき。
風が強くて寒いけど
あと2時間がんばります!
ただ今、10階まで満席状態。

前のイベントでルクプルの生歌を
聴いて 「ひと屋根」の文也を
思い出した~(^ー^)/

そんな彼も新選組鬼の副長。
おねーさん泣けてくるよ(笑
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-23 16:24 | シンセングミお出かけ編
さむっ。
おはよーございます!
a0024554_23295964.jpg
京都駅に到着です。
室町小路広場にあがる始発の
エレベータに乗ってしまった!

が、着いたらすでに推定100人ほどの
おなごが!
えっもしや徹夜ですか…?
まさかね(^^;;

うぅっさむっ。
このまま6時まで待つのヒマだな。
整理券出してくれないかな。
お天気も良いことだし観光したいよぉ(>_<)

すでにヘタってます…(;^_^A
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-23 07:24 | シンセングミお出かけ編
最後は・・
八木家15代目当主 八木喜久男さんの講演を聞きに行きました。
テーマは「壬生浪士 新選組」

芹沢鴨暗殺。
蒸し暑い雨の日、押し入られた鴨は簾の障子にからまりながらも
隣の部屋へ逃げたが文机に足をとられて数太刀受けて亡くなった。
その時の様子を大おばあさん(まささん)は誰がやったかわからないと
口外しなかった。

池田屋騒動。
いつもは隊列を組んで市中見廻りに出かけるが、
その日は三々五々出かけて行った。
もちろん八木家には内情を知らされてはいなかったけれども、
前日から様子はおかしかったということでした。

山南さんの切腹。
新選組の中では穏健派だった山南さんは思想の違いから脱走を
図ったのではないかと八木さんは考えている。
すでに達観していて捕らわれるのを望んでいた。
明里が寄りかかって泣き崩れた前川邸の出窓は今はふさがれている。
山南さんは壬生村でも惜しまれた人物で涙なしにはいられなかった。

水色は壬生の色。
(八木邸の前にもきれいな水が湧いてましたが)
「みぶ」は「みず」から変化した言葉。
だから壬生郷士の幕の色は水色なのだそうです。
ドラマで切腹の際に着ていた浅葱色の裃やダンダラの羽織はつくりもの。

伊東甲子太郎の惨殺。
喜久雄さんの奥さんのご実家が油小路の近くで、
先代の話によるとその夜は近所もみな雨戸を閉めてひっそりしていた。
夜中に何者かが雨戸を叩く音が聞こえたが怖くて開けられなかった。
朝、その雨戸には血のついた手形が残っていた。

西本願寺移転の際に新選組が八木家へ渡した5両は
伊丹の酒「白雪」にかえて、新屯所へ届けたそうです。
八木家は先代のどなたかが白雪と姻戚関係になったことから、
お酒は白雪と決まっているようです。
屯所を移転したと言っても隊士が全員、突然いなくなったのではなく、
自然に少しずついなくなったそうです。
中には市中見廻りの途中に立ち寄ってお酒を飲みに来た隊士もいたそうで、
やはり八木家は居心地が良かったのでしょうね。

実際に為三郎さんから聞き伝わったことと、
ドラマとの違いもお話しされていました。(実例は省略)
八木さんとしては真実を見つめ残していかなければならないと
考えているとおっしゃっていました。
なぜ今、若い世代に新選組が受け入れられているのか・・
それは初志貫徹の姿勢が魅力なのだろうと。

最後、新選組が出ていってくれて
当時の八木家のみなさんは「すっとした」そうです…
面倒を見てきた側として現実感のあるお言葉ですね。


早朝6:30新大阪からはじまった
オトナの修学旅行「新選組巡りツアー」は
姫路→京都と盛りだくさんで非常に充実した一日でした。
本日甘いもの以外ではじめて食べたまともなご飯とお酒で打ち上げ。
22:30これにて終了!!
ご同行いただいたよるさんには心よりお礼申し上げます。
やはり地理に明るい人が一緒だと心強いですね。
本当にありがとうございました。
と、言いつつ2週間後また楽しみにしています!

明日はひとり「いい旅!夢気分」京都そぞろ歩きの旅!いってみよう!
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-09 16:04 | シンセングミお出かけ編
そして池田屋へ
a0024554_1947116.jpg
高台寺から八坂神社の前を通って縄手通へ。
さらに鴨川沿いを北へ三条大橋を渡ると
誠旗がウエルカム!

ありました。パチンコ屋さん。
従業員のオネエさんも青いダンダラ姿(笑)

跡形もなく寂しげに碑が。
ここか~・・・建物が残ってたらなぁ・・・


横には看板↓
a0024554_19554254.jpg

[PR]
by Alice_Wendy | 2004-10-09 13:38 | シンセングミお出かけ編