人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっぱり・・アホや
ようやく感想を書き上げて、お気に入りサイトさんめぐりを解禁しました。
どの方も山南さんや「組!」に愛が溢れていて、読めば読むほどに涙がほろり。

今ひとつ私には意味が読みきれなかった源さんの手料理のこと。
最後に好きなものを食べさせてあげたいなんて、
本当に源さんらしいなと思っていたんですよ。
が、どうしておにぎりだけ返されたのか意味がわからなかった。

読みが足りなかったです、全く。不覚でした・・。

竹の皮に包まれたおにぎりは、これをもって逃げてという源さんらしい
さりげないメッセージだったんですね。
泣けてきます。言ったらお母さんの愛ですね。
でも山南さんは覚悟が出来ているから、源さんの気持ちはありがたいが
見苦しくはならないかとその後のことを考える。
源さんは、なんとかして逃れてほしいから、食べたらどうなるか、
その先のことは問題ではない。
そこまで考えなかったと言って頭を下げる源さんに
胸が痛くなってしまいました。

本当にねぇ、誰も望んじゃいないんですよ。
局長も副長も総司も新八も左之助も源さんも
斎藤も八木さんも河合くんも松原も尾関も明里も。
みなさんも私も・・

こんなに惜しまれてるのに私のいるべき場所はないだなんて、何言ってるんですか。
敢えて言わせてください。
学問はよくできるかもしれないけど、山南さん、あんたやっぱり・・アホや。

みんな大好きなんですよ。あなたのことが。

日にちがたって、見直してみると、また更に言葉や行動の一つ一つに愛が感じられます。
堺さんご本人の言うように山南さんは幸せかもしれませんね。
まだ過去のことにしたくないというのが私の今の思いです。
by Alice_Wendy | 2004-08-25 11:54 | シンセングミ
<< メガネ・・・ 「新選組!」第33回 友の死 >>