簡単スコーン
久しぶりにスコーンを作ってみました。
a0024554_13145254.jpg

◇材料(約10個分)◇
    小麦粉 3カップ/ ベーキングパウダー 小さじ山盛り3杯/ バター 70~80g
    卵 1個/ 牛乳 50ccくらい(好みで粉チーズ・コンソメ・ハーブ・ベーコンなど)
     
◇作り方◇
①小麦粉とベーキングパウダーをあわせて、バターを細かく切りながら混ぜ込む。
②全体がポロポロになったら、卵を入れてまとめる。
③様子を見ながら牛乳を加えてひとつにまとめる。
④麺棒で2~3cmくらいの厚さに伸ばして、コップなどで型を抜く。
⑤表面に牛乳を塗って190℃のオーブンで少し色がつくまで15~20分焼く。

コツというほどでもないのですが、バターを細かくして粉とよくなじませることと、
牛乳は様子を見て少しずつ加えていくこと・・くらいです。簡単です。
お菓子作りほどきちんと計量しなくてもうまくいくのが気に入ってます^^
これはWendyのレシピで、お茶のときではなく食事のときにパンの代わりに
食べるのでそれ自体はあまり味はしません。
ラタトゥーユとかチャウダーとかスープ系のものと一緒にどうぞ!
お茶のときにジャムや蜂蜜と一緒に食べてもいいですね。
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-08-15 13:40 | photo
<< 「新選組!」第32回 山南脱走 ぎやあぁあぁあぁ~~っ >>