金曜日のお楽しみ
御存知の方も多い糸井重里さん主催のサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」。
その中の毎週金曜日に更新される『新選組!』withほぼ日テレビガイドがおもしろい。
「組!」ファンの私はだいたい木・金曜日あたりが無性に寂しくなる頃で、絶妙のタイミングで感想を語ってくれる。途中から見始めた男性3人が月曜日に一緒にドラマを見てそれぞれの視点から感想を語り合うというスタイルで、なかなか読みごたえがある。
この後、見直すとまた更におもしろいのだ。(←何回見れば気がすむのか?!)

音の使い方、八木家に相談したことで京都の街の人の民意を味方につけたという意見など、なるほどなと思った。で、男性3人の語りの後に女子部の感想がちょこっとあって、これもまたおもしろい。なぜか今回は階段を上がるおりょうの足首が美しいところに言及していて、最後まで楽しめる。ので、おすすめです。

また、公式HPでは池田屋のセットの内部を詳しく見ることができます。中を進んで行けるようなつくりになっていて、迷子になります;;「待たせたな」のシーンがどこだったのかもわかりますよ。→こちら
スタッフの遊び心で二匹のねずみを梁の上から様子をうかがわせていたそうです。
これも、もう一回チェックしてみたいと思っています。
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-07-23 12:17 | シンセングミ
<< TO THE SKY 韓国映画「美術館の隣の動物園」 >>