人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山南さんin「スタパ」
あれっ私はいつからこの方のファンになってしまったのだろう?
アヤシイ笑みと高い声・・。
腕組みをしながらぴんと背筋を伸ばして正座するたたずまい。
面白がって見ていたのにいつの間にか応援している自分がここに。

今日のスタパのゲストは「新選組!」副長役の山南さん(堺雅人さん)。
お待ちしておりましたよ。物腰が柔らかいですね~。
あぁ~頭の中がうまく整理できない・・。
おまけに出かけなきゃ。少し時間を置いて感想書こう。

**********************************
録画二回見直してきました。

いつもと何やら様子の違うスタジオパーク入り口。
ゲストを迎える年齢層が若いです!今にも倒れそうなファンの黄色い声援の中、
控え目に手を振り返しひょこひょこお辞儀をしながらスタジオ入りした山南さん。
ソフトパーマにネイビーの半袖ジャケット、ゆるく同じ色の細いネクタイをしています。     足元はトングタイプのサンダル。今日も華奢でなで肩ですね~。

◇山南敬助を演じることについて
話をいただいた時に演じていた壬生義士伝の沖田とのギャップにしばらく悩んでいたが
三谷さんの脚本を読んで沖田も近藤も土方も普通の青年だったので普通の僕で大丈夫なのかなと思った。ぎらぎらした試衛館の中、鬱屈した30前後の男の沸々したものを作りたい。仙台脱藩浪士なので(役作りのために)一時は仙台に住んでみようかと思ったが、故郷を捨てて江戸に出て来たという所に重点を置こうと考えた。ニコニコしているが案外思い切りのいい人だったのでは?

◇これからの山南は?
芹沢暗殺の際は実行犯の一人。芹沢役の佐藤浩市さんは(存在感の)大きな方。時々ぎらっとした目をされると背筋が伸びる。大人の汚かったり弱かったりする部分を目を通して演じている。芹沢とかぶっていて何とかしたいけれど強すぎてなかなか手に負えない人。最後の立ち回りは格好いい。

◇池田屋事件のときは?
屯所でお留守番。モニター見てて大変だなぁと思った。

◇新見の切腹
最後に呪いをかけられたが、フラッシュバックでこれからも何度かそのシーンが流れる。人がひとり亡くなるわけだから何かを残さずにはいられない。そのことを大事にしたい。

◇山南の切腹について
おととい切腹のシーンを撮影した。
三谷さん流に言えば、結束を固めるために仕様がない出来事。
池田屋事件のあと、隊内に亀裂が入ったのが切腹によってぴたっと収まった。
だから山南の死は無駄じゃなかった。
切腹のシーンはちゃんと死なせていただいてうれしかった。
土方役の山本さんが愛情込めて「山南さんを死なせないっていう台本はないんですか?」と聞いたそう。ええ話や~(泣)
(このシーンはツライから、山本さん自身も覚悟を決めなければと以前話してましたね)

◇本当はダメ男!
実は頭の回転が遅く、知識はあるけど計算がダメな山南と似ていて、生活能力がない。
小3の通分で算数につまずく。劇団に入ってトラックに荷物の積み込みの指示出しをすると半分しか入らなかったり、大道具を作れば階段がくタッと倒れたり・・・。そこにじっとしていて下さいと言われてしまったらしい。金銭感覚もない。アルバイトも色々したが時給で働くのがなじまなくて首に・・・。(トホホですね)
劇団に入るまで逆上がりもできないし25mも泳げなかった。ブリッヂで走らされて腰を痛め足を疲労骨折した。(ダメ男すぎて素敵かも!?守ってあげたい・・)

◇腕組みはクセ?
はい。腕組み&正座は初期から役作りで決めていた。でも正座が苦手で今、後悔している。

◇山南走りをぜひ!(大拍手!)
山南走りというネーミングが役者としてうれしい。(腿に両手を置き、手と足を同時に出して走る)他の隊士は気にせず普通に走っているのが今の新選組!の良さ。

◇女性になってお付き合いしたい隊士は?
山南は絶対無い。やはり近藤さんかな。楽しそうなのは左之助。
大事にしてくれそうなのは藤堂平助。斎藤もいい。(結構気が多いナ!)
山南が芸者相手に時勢を語って女性が引く(場面としては好きだが)気持ちがよくわかる。

恋人明里役の鈴木砂羽さんよりFAX。「いよっ微笑み貴公子!最後のシーンはスタッフ共々裏で泣いてましたよ。」(私も泣く準備OKです) 

うわぁ~、山南さん(堺さん)癒し系ですね。あのアヤシイ微笑みはそういうお顔つきでもあるんですね。とがったところが全然なくて、山南さんと堺さんって相通ずるところがあります。こういう人が近くにいたら和めそうです。ドキドキ感はないけれど、なんだか気が付いたら心の一部に住みついているような・・(わかりにくい)役者としてすごいものを持っているがヘタレなところがいいですね!ダメ男万歳!!

最後にこれっあり?お昼間からうれしくて椅子からずり落ちそうになりました(汗)
「香取くんと山本くんの愛情がすごい。精神的なつながりを感じる。山本くんは香取くんを愛してるんだなぁと感じる。山本くんの愛する力はただ事じゃない」
って近藤と土方じゃなくてご本人同士ですか?
僕には2割か3割の愛情で充分です。ってやっぱり愛がほしいのか、君も・・・。(私も)

山南さんは8月の下旬までのご出演だそうです。愛情のオスソワケがもらえたらいいですね。これから2ヶ月ひとつの動きも見逃さないようにします!!

6月30日のスタパは新選組編
7月10日は腹黒副長土方歳三役山本耕史さんご出演です!(むふっ♪)
by Alice_Wendy | 2004-06-24 14:16 | シンセングミ
<< メモリーオーバー ウインブルドン2004 >>