「新選組!」第24回 避けては通れぬ道
芹沢を追いやることを試衛館の仲間に打ち明けた副長s。
「浪士組を守るためには芹沢を斬るのも止むを得ない」バラガキ腹黒副長。
「浪士組から離れてもらうよう説得します」実はブラック腕組み副長。
斬っちゃえばいい左之助、
深入りはしないが決まったことには従う一匹ワンコ斎藤、
できれば穏便に済ませたい永倉、
沖田がどっちにつくのか気になる平助。
いたたまれなくなって席をはずす勇。
人は二つに分けられます。人の上に立つ者とそうでない者。
人の上に立ってはいけない人が人の上に立つのは実に不幸なことです。
しかし、もっと不幸なのは人の上に立たねばならぬお人が人の上にいないということ

源さ~ん、さすがお目付け役だけあって控え目ではあるが的確なお言葉。

「さっきのは方便です。ああでもしないと永倉さんが納得しない」
「俺はな、山南さ・・」「斬るべきです!」
おぉっ土方の言葉を遮った。今までになく顔が真剣だよ。かなりコワイ。
この方も腹をくくったようですぞ。

そしてついに法度を芹沢ら幹部に発表




************************
一、局を脱すること
一、勝手に金策をすること
一、勝手に訴訟を取り扱うこと
一、士道に背くこと  
以上、違反したら切腹
************************
「いいじゃねえか」意外とあっさり受け入れた筆頭局長。
むしろ早く見世物小屋に行きたいご様子。
「士道に背くことというのがあまりに漠然としてる」なかなか鋭い新見元局長。
墓穴掘っちまった・・・。
「新見さん、後でちょっとお話が」おっと策士登場
「あの法度はある人物を体よく葬るためのもの」芹沢を追いやることを臭わせる歳三。
芹沢の知恵袋、近藤以上の人物だとうまくヨイショされ、
実は二人の絆は強くないことも又三郎殺害の件は芹沢であることも暴露。
腹黒副長、鬼モード全開!ニンマリほくそ笑んでるよ。
「今夜一献どうだ」おいおい新見さん、仲良く副長級会議でもやるおつもりか。
「さっそく魚が網に引っかかった。近藤さんが戻るまでに片が付きそうだ」
ひっひっひ~思うつぼ。

又三郎の財布を芹沢の部屋に隠しておくことを提案し、
もはや芹沢を師とは思ってない新見。
やたら息の合ってるブラック副長ふたり。
隣の部屋でスタンバっていた芹沢を呼びだす。
「謀ったな、土方」もう半笑いするしかない新見。
又三郎殺しは法度のできる前のことで、
それより己の身を守るために仲間を落し入れようとしたことが
侍としてあるまじき行為だと法度を振りかざす。
体よく葬り去りたい人物は新見だった・・。
「せいぜい気をつけるんだな、山南さん。先に行って待ってるぜ
やっやめてください、名指しでそんなこと言うの
不気味な言葉を残し、切腹。
「今更なんだよ、その顔は。これは避けては通れぬ道なんだ
山南さん、新見の最後の言葉に喉がグリグリ動いてます。

次は自分の番だと思い知らされた芹沢。
部屋でいちゃついてる総司とお梅にぶちきれ、
したたか総司をボッコボコに殴る殴る14発。
追い詰められて荒れてお梅にすがりつく。

その頃、浮かない気分の勇は大坂で深雪太夫に愚痴ってます。
国のため御公儀のため何かしようと江戸から出てきたのに壬生浪士組は
仲間同士で争っている。
なぜか同じ座敷にいた坂本と酒を共に。おいこらっ腹に絵を描いてる場合かいっ。

外堀は埋まった、あとは本丸だ」着々と局長一本化態勢へ・・・。

腹黒副長フットワーク軽いです。
新見にちょっと話をつけたあと、見世物小屋まで芹沢を追いかけ、座敷にスタンバらせる。
裏工作させたら横に出るものはいませんね。勇はまだ踏み切れてないようですが。

あぁ新見さん・・・合掌。腹黒副長にまんまとハメられてしまいました。
彼の才能をうまく使ってあげたらよかったのに。
今となっては、惜しい人を亡くしてしまった気がします。
芹沢も半分覚悟は出来ているのでしょうね。

重たい中にも笑いあり。
●久々に登場。亀弥太。勇が会津の手先だから「悪いけど、口を利かんきねぇ」
 大人気ないがついつい坂本のことをしゃべってしまう。
●まだいた捨助。ほんとに人の下で働くのが向いてないボンボン。
 「多摩へ帰れ!」に「50両」痛いトコ突きます。
●物陰からひでを顔半分だけだして見つめるストーカー平助。
 ひでをなぐさめて見世物小屋へのお誘いにOKもらえて目がキラキラ純情青年。
●見世物小屋のインコの声。「アホ~ オマエ シヌデ」ぐっさんグッジョブ!
●インコを洗おうと小屋をこじあける鴨。「殺す!」インコにけんかを売る鴨。
 横で薄笑いなお梅。コワッ。
●法度を見た隊士たち。意味がわからない左之。焦る芹沢一派。野口くんどうする?
●お梅になでられて胸の筋肉ムキムキさせる新八。指きりしようと小指上げちゃった
●「ほんまネンネやな~」総司がお梅を押し倒した~!あれっそれだけ?
●勇の行くとこ坂本あり。腹踊りヨエ~♪
 「ちっともうれいてないじゃないですか」by源さん。

来週はついに新選組になるのですね。
それとあぁ鴨・・。
来た~!池田屋の予告。
えぇえ~っはじめさん吊るされてるよ~・・・。
[PR]
by Alice_Wendy | 2004-06-21 01:18 | 「組!」感想
<< アイスバーグ 白鳥に見えますか? >>