うず&うだつ
今日から4月。花曇りの徳島まで行ってきました!
大鳴門橋をてくてく渡ると・・・
a0024554_2245552.jpg












ひえぇ~~っ激流に目が回るーーーっ
おまけに橋が揺れてるよ、おい!
次から次へと生まれてくる渦潮は時計回り。
ポスターのキャッチコピーは「心、うずうず」(笑)
今、目を閉じてもぐるんぐるん渦巻いてます。

それから「うだつ」の町並みへ。
a0024554_2252233.jpg
















家の両端についている白い防火壁を
「うだつ」というのだそうです。
もちろんそれは富の象徴なわけで
裕福な商家が競ってつくったそうです。
ここから「うだつがあがる、あがらない」という
語源が出来上がっているのですね。
いやぁ、江戸時代の面影を残した建物は立派でした。
こういう趣のある町並みが大切に保存されて
そこで生活しているって素晴らしいことですね。
[PR]
by Alice_Wendy | 2006-04-01 23:19 | photo
<< SHINSEN! 花冷え >>