江戸へ
週末を江戸にて過ごしてきました。
日曜日は新選組お江戸ツアーへ。

まずは板橋から。
今回、羽田に到着早々携帯をトイレにドボンしまして(T0T)、
連絡手段のない危うい状態で待ち合わせ場所へ。
意外と小さな改札口ですぐにちびっ子連れのMさんと会えて一安心。

駅前の一角に木々が生い茂って
そこだけ時間が止まっているよう。
局長と副長の名前が並んで彫ってあるだけで胸が熱くなります。
よくぞ残してくれました(涙)
心より合掌。


次に小石川の伝通院へ。
ここからはじまったんだねーー。
まずはお約束の石段で横向き正座&腕組み(笑)
おしりがはいってホッとしたよ^^;
a0024554_12302113.jpg








並木がいい雰囲気。
a0024554_12365028.jpg








ちょうど中から太鼓の音が…。
気分はすっかり浪士組(←違うよーーっ)
鴨が鳴らした鐘もこんなんだったね。
a0024554_12353774.jpg








清河さんのお墓にも手を合わせてきました。合掌。



最後は市谷柳町試衛館跡地へ。
ゆるい坂のある町です。
焼餅坂の途中で細い路地を入っていきました。
確定されてはないようですけど
辺りの空気を感じることができました。
a0024554_12554444.jpg











舗装されていない道の奥には
歴史を感じさせるこんなものも。
a0024554_12531867.jpg








わずか半日のプチツアーでしたが
久々の新選組めぐり。
とっても楽しかったですーー!
あとは多摩、会津、函館。
いつか行くからねーー、待ってろよー!
[PR]
by Alice_Wendy | 2005-05-15 23:51 | シンセングミお出かけ編
<< 「エンジン」LAP5 「恋におちたら」本日はまぐろ大とろ! >>