ブータンの青い空は
次はブータン目線でなんて予告しておきながら
ほったらかしててゴメンナサイ。

以前にこの番組を見たら豊かさとは何か?ということが
少し見えてくるのでは・・・と書いたのですが、
この問いかけに答えを見つけようと考えていたら迷路から
抜け出られなくなりました(汗)
似合わないことはしないほうがいいね。
たぶん、そのときは豊かさっていうのは
必ずしもお金やモノを所有していることだけでは
ないんだよということを再確認したかったのだと思います。
迷子になっていた過程は省略するとして
(というか説明できない)
それで、少し先になんとか見えた出口は
モノがあってもなくてもどこであっても
今の自分の生活で豊かだと思える心のアリ様なのではということ。
どこかで聞いた「足るを知る」という言葉が浮かんできました。

青く澄み渡っているブータンの空。はるか遠くにはヒマラヤの峰々。
スバラシイ景色をシンドイ思いをせず日本で見ることができてありがとう。
旅人を温かく迎えるおもてなし。子供たちの笑顔。
忙しい生活の中で忘れかけそうになっていたもの。
子供たちが笑ってるのはその瞳に映るおとなたちが笑ってるから。
笑顔やおもてなしは心がけだよ。そうだ、もっと笑顔でいよう。

なんかそんなことを考えていたら、毎日見てる我が家からの風景も
なかなかどうしていいじゃない?って思えた。なのでパチリ。
a0024554_13243320.jpg
そう、そうやって「足るを知る」ことが大切なんだ。キレイなものにキレイだと素直に感動し笑顔で過ごす。
そうだった・・。
最近、足りなかったよ。
思い出させてくれてありがとう!


ブータン国王の言うところのGNH(国民総幸福量)は日本にいたって
きっと心がけ次第でなんとかふやすことが出来そうだ。
ブータンの青い空ははるか日本までもつながってるんだから・・・。
(ろまんち注意報発令中;;)

「ようするに そんな感じかな。言いたいことは~~♪」(作:山本耕史)
うれしくなって口笛を吹いてみた。うまく吹けなかったけど楽しかった!

++++つけたし!
>>>GNH研究所
[PR]
by Alice_Wendy | 2005-03-02 13:34 | ツブヤキ
<< どうすんのよ? よーするに・・・ありがとー♪ >>