人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日が何の日かご存知ですか?
2月23日。

2年前のこの日、我らは京に到着した。

       ―「新選組!」第33回 友の死より


まずは山南さんのご冥福をお祈りして・・・合掌。

このドラマを見てからというもの
2月23日がなんだか特別な日に思えてならないです。
久しぶりに勇気を出してこの回を見直してみると
堺さんの台詞の言い回しが
とても明瞭で聞きやすいことを再確認しました。
発声の仕方なのでしょうか?
特に大きな声でもないのに
言葉の一つ一つがきちんと耳に届きますね。

そしてこれから死を迎えるというのに
山南さんはとても穏やかで誰よりも冷静に
その事実を受け止めている。
むしろ自分で選んだことだから
誰よりも穏やかで冷静であるといった方が
いいのかもしれない。

しばらく時間を置いて観てみると
また違ったものが見えてきます。
以前書いたものを読み返してみると
感じていることの何ほども
言葉に出来なかったことがよくわかります。
(↑これは文章表現能力の問題でもあるけどね;;)

しかし何度観ても涙がにじむなぁ・・。
こんなに何度も見直すドラマがこれからあるのかな。

あれから140年とあと2日で「組!」DVDの発売日!!
とっても楽しみで~す!
どうせなら23日発売だったら良かったね。
by Alice_Wendy | 2005-02-23 00:52 | シンセングミ
<< 発送のお知らせが届きました! 幻影さがし >>