人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛おしい
naturally24さんのところで知った
今回の新選組!インサイドトークは斎藤一のこけし(笑)

幹部の一員なのに軍議にはほとんど参加せず
いつも人の輪からはずれてはいるものの
肝心なときには絶妙な立ち位置で空気を読み
きちっと仕事をこなす剣の達人。

ゆえに局長・副長からの信頼は厚く
伊東一派と共に隊を離れていった平助の保護者(?)と
間者の役を仰せつかった不思議な人。

おまけに鬼の副長をアンタ呼ばわりする男。

一方八木家の為ちゃんからは
コマをうまく回せず「ヘタクソッ」と罵られたり、
義理堅い性分が裏目に出て局長の修羅場を演出してしまい
「俺のせいだ」と自分を責める可愛い一面も持っている。

そんな彼が暇さえあればなにやら彫り物をしていたのが
不思議な形のこけし。美術さんの愛さえ感じます。

三谷さん曰く、
     これを一生懸命に作っていたのかと思ったら、
     なんだか斎藤が愛おしく思えてきました(笑)。

私もすっごい愛おしいよ。こけし彫ってなくても(笑)
一年で終わらせるのがもったいないよ。
もっと彼の成長を見届けようよ~。

大河「斎藤一の成長日記!」とかやらないかなぁ・・
または大河「土方歳三、北上編」(これは熱烈大希望!)とか
大河「帰ってきた新選組!」(いいねぇ)とか
大河「試衛館の愉快な仲間たち!」(楽しそう)とか
大河「帰ってきた山南さん!」(えっ?)とかとか・・・

あんまり調子に乗ると伊東センセに叱られますね。
「この話はこれまで!」ってね。

話がずれてるけど
もうね、みんな愛おしいんだよ。
せめて来年、毎週再放送やってほしい。
できれば日曜8時で・・・(無謀)
by Alice_Wendy | 2004-10-21 00:04 | シンセングミ
<< ふたたび京へ! ジョーくん記者会見 >>